1歳7ヶ月。

2014年もはや1ヶ月半強が経過…みなさまいかがお過ごしでしょうか。
バンコクはデモやら交差点封鎖やらで妙に落ち着かない感じの日々が続いています。
とはいえ、住んでる近辺はいたって通常通りですので、
平日子供と近所にお買い物、通院、習い事、するくらいは全くいつも通りです。
しいていうなら伊勢丹とか繁華街に行きづらくなったぐらいでしょうか。


さてさて、息子もいつの間にか1歳7ヶ月になっておりました。
年明けに中耳炎と服鼻腔炎を発症して、
ようやく治ったと思ったらもう1歳7ヶ月!?という感じです。


最近の変化は

  • 昼寝なしの日がちょこちょこ出てきた。
  • 言葉がだいぶ増えた。ふとした時に発するので親はびっくり。
  • 自分でやりたい!という欲求が強くなってきた。
  • おもちゃの奪い合いでケンカすることが増えた。
  • 食べる量がますます増えてきた。
  • 食べるのも自分でやらないとイヤ。
  • 床をふいたり、掃除機を持ったり、買い物袋を持ったりしたがる。
  • 車、電車が好き。特に車は好きで、出掛けるとずっとぶーぶーいってる。
  • 卒乳の気配なし。家にいる時にごまかそうとすると怒って泣く。
  • 三輪車に自力でまたがれるようになった。


話す言葉は、じーちゃん(とーちゃん)、あーしゃん(かーちゃん)、パン、ぶーぶー、ワンワン、アンパンマン、ごくごく、歯、えいえいおー、痛い、これ、おうち、バンザイ。
ベビーサインはもぐもぐ、鳥、おっぱい、ワンワン、ぶーぶー、髪の毛、電車、いちご、歯、さる、など。
しゃべりながらベビーサインをやるやつと、しゃべるだけのやつと、ベビーサインだけのがあって面白いです。


意思疎通はだいぶしやすくなりました。
お腹空いたらベビーサインでもぐもぐとか、パンを指差しながらパン!と言ったりするので。


最近困っていることといえば、お友達の頭を叩いたりするので、
別の子と遊ぶ時にしっかり監視してないといけないところかな。
背が高めで大きい割に、力の加減がわからないのでいつもひやひや。
あとは順番!とかがわからずにおもちゃを急に引っ張って奪って相手の子を泣かせたりすることも多々。
…男の子って激しいわ…。
ただものすごーく純粋なので、見てて面白いです。


それにしても車ラブです。すごいです。
CMで車が出ればずっとぶーぶー、
家では息子専用のパトカーのおもちゃにずっと乗ってる、
買い物に行けば道路の車を指差してひたすらぶーぶーと言い、
公園へ行けばハンドルのおもちゃでひたすら遊ぶ。
男の子は車好きっていうけど、ホントでした。


written by iHatenaSync