断乳。

先月末、断乳をしたので忘備録的に。




もともと2歳になったらぼちぼちやめようと思っていた授乳。
2になったらやめようね、でも今はまだ1だから飲んでいいんだよ、
とずっと言い聞かせていました。
まだまだ平日は4〜5回ドリンクバー状態。


そんなある週末。
土曜日、終日お出かけして旦那さんが抱っこしていたこともあり、
授乳なしでお昼寝。
日中は授乳1回のみ。
試しに寝るときあげないでみようとトライしてみたら、
ちょっとだけぐずりこてっと就寝。
次の日、日曜日も日中お出かけしていて授乳なし。夜も割とすんなり就寝。
あれ?結局土日で1回しか飲んでいない?
これはもしかしてこのまま断乳できるのでは?
と勢いで断乳を始めました。


あくる日、月曜日。
行き場を失ったわたしの胸はぱんぱん。
息子も欲しいのかおっぱいのベビーサイン
お兄ちゃんになったからバイバイできるかな?お利口さんだね。
というと、少しだけめそめそして、その後は普通に遊ぶ息子。えらい。
むしろ私の体のがしんどい。胸痛い。。
お友達や知り合いの助産師さんにメールやLINEで相談し、
火曜日まで我慢し、搾乳。
そしたらだいぶ楽になり、ほっと一安心。
母乳マッサージがないので、こういうときちょっと不便です。
(母乳マッサージのビジネスはじめたらそれなりに需要あるのでは?と思います。)


その後は一日一回くらいはくれくれアピールしてくる息子に、
バイバイできたね、おりこうさん、を繰り返し、
わたしの方は、3日おきくらいに排乳を繰り返し。
そんなこんなで10日くらいで息子も執着がなくなり、
わたしの胸もしぼみ(笑)、今に至ります。


よかったこと

  • 意外と息子がぐずらなかった、何回か事前に言い聞かせしていたのがよかった?
  • 相談できる助産師さん、最近断乳したお友達がいた
  • 断乳すると体がしんどくて抱っこもしんどいので、お手伝いさんがいてだいぶ助かった。→仕事復帰後、断乳したらかなりつらかったかも?
  • 体調を崩しやすかったのが軽減された!→授乳でかなりの体力を持っていかれてた?
  • 薬、アルコールを気にせず飲める!!


よくなかったこと

  • 勢いで始めてしまったので、胸が張ったとき、息子がくれくれアピールしてきたとき、あげたい気持ちをぐっとこらえるのが大変だった。←これが一番つらかった…
  • 計画的に食事を減らしたりしていなかったので、かなり胸が張って白斑もできてしまった
  • 2歳くらいまであげてもよかったなあ、とやめた今思う


断乳を決意したのは、近くのお友達が最近断乳していたこと、
年始に風邪をこじらせて体が弱っていたこと、
一時帰国中、授乳しているというだけで風邪の受診を断られたりしたこと、
(なぜかバンコクの病院のが普通に薬出してもらえるのよねー)
(というか授乳やめるなら薬出しますよーとかいつの時代!?とか思ってしまう)
職場復帰してからの授乳&断乳は大変だろうなとうっすら思っていたこと、
日本での1歳半検診で体重の増えがよくないのでそろそろやめた方がいいと言われたこと、
タイの病院でも1歳3ヶ月くらいでそろそろやめましょうと言われたこと、
父にまだあげてるのか?と言われたことなどが影響しているかな。
(母は完全ミルクで育児していた)


こうして見ると「やめた方がいい」コールの多いこと!


周りでよく聞く、
ご飯食べない、
夜続けて寝ない、
次の子を妊娠、
というのは息子に関してはあてはまらなかったので、
もう少し続けてもよかったなー。


心残りとしては、もうちょっと計画的に進めればよかったなあということ。
次の機会があれば思いつきじゃなく、もう少しきちんとやろう。


突然バイバイになった息子にはかわいそうだったけど、
ほとんどぐずらずかーちゃんは寂しいような、うれしいような、そんな断乳でした。
乳離れ、て母子ともに寂しいものなんだなあと実感しました。


written by iHatenaSync