2012-01-01から1年間の記事一覧

めりくり。

今年はおうちクリスマスイヴ。 結婚1.5周年ということで、 バルバレスコを開けました。 新婚旅行で買って帰ってきたイタリアワインです。 ひとくち飲ませてもらったら、 なかなかのお味でした。 パエリアにチキン、 行きつけのケーキ屋さんのケーキ。 お…

最近のご飯など。

きんぴらは相方どの実家直伝。初挑戦。 感想を聞いたけれど、味はまあまあ似ていたみたいで安心。 問題は千切りの太さ…こればかりは性格の問題か… ハーフバースデーの残りのケーキに、 元職場の先輩が持ってきてくれたロールケーキ、 こちらで用意しておいた…

6ヶ月。

実家から自宅に戻ってきました。 両実家では、 おじいちゃん& おばあちゃん& ひいばあちゃん& おばちゃん にかわいがられてニコニコでした。 わたしが風邪でダウンしたりといろいろありましたが、 茨城でも静岡でもお友達に会えて、楽しかったです。 そん…

帰省。

相方どのを見送り、相方どの実家へ。 週末から、3ヶ月半ぶりに実家に帰ります。 だいぶ大きくなってるから、父母もびっくりするかなあ。

眠い

最近のJr.くん、夜4〜5回起きるので、 日中眠くて仕方がないです。 そういえば、妊娠中も夜中胎動で寝られなかったんだっけ。 半年前のことなのに、 何だかすごく昔のことのように感じます。 今週から相方どのが海外出張なので、 わたしもしばらく茨城&静岡…

5ヶ月。

今日で5ヶ月。 首がすわってからは、毎日があっという間な気がします。 寝返りはいまだにする気配なし。 あおむけでブリッジしながら上に移動してます。 体重は8キロ以上あって、体が重そう。 抱っこもかなりずっしり。。 夜1〜2回くらいしか起きなかっ…

最近のごはん

ウニのパスタ、 ポルチーニ茸のタリアテッレ、 キーマカレー、など。 パスタはあいかわらず相方どの作。 大変美味しかったです。 土日などはごはんを作ってくれたりするので、 かなり助かっています。

東京デビュー。

三泊四日で、相方どの実家と、東京に行ってきました。 Jr.くん、新幹線&電車デビューでした。 研究室の同窓会では、久しぶりな方々にたくさん会えて楽しかったです。 オフィシャルなやつだったので、教授陣も勢揃いでした。 連れて行くのはそれなりに大変で…

4ヶ月。

昨日の晩ごはん。 ポルチーニ茸のリゾット 秋鮭のソテー ポトフ ほうれん草とベーコンのソテー(写真取り忘れた) マカロニサラダ 水菜サラダ 旅行前なので、在庫一掃セール状態。 Jr.くんも4ヶ月になりました。 昨日は3、4ヶ月検診でしたが、 身長は67cm、…

秋の気配。

昨日の晩ごはん。 ぶりの照り焼き 里芋の煮物 ほうれん草のおひたし サラダ 味噌汁 寒暖の差が激しくなってきて、 夜中の授乳&朝起きるのが大変になってきました。 最近のJr.くん、 授乳回数がようやく落ち着いてきました。 1日だいたい8〜10回くらい。…

洋食。

今日の晩ごはん。 ポルチーニ茸のリゾット チキンソテー マカロニサラダ イタリアで大量に買ってきたポルチーニ茸があまってたので、 久々に洋食っぽい感じで。 リゾット、簡単なわりにおいしかった☆

アウトレットデビュー。

土岐に用事のあった相方どのにお願いして、 アウトレットに連れてってもらいました。 出産後初のアウトレット、テンションあがりました。 授乳中なのでなかなか条件に合う服はなかったですが、 見てるだけでも十分楽しい! Jr.くんは終始ぐずらず、お昼も割…

それはある日突然に。

ここのところ、 首よ、早くすわって〜と念じながら、 うつぶせの練習をする毎日。 昨日の夜、何か急に体がしっかりした感じがあったので、 Jr.くんの両手を持って引き起こしてみると… 首ついてくる!! 首すわった感じ!! ちなみに、前の日までは何度やって…

いもにー。

昨日の夜ごはん。 秋鮭のホイル焼き 山形風芋煮 里芋の煮物を作ろうとして、 里芋の皮むきをようやく終えたところで、 相方どの実家から、大量の煮物が届き。 (里芋の煮物もありました) さてさてこの大量の里芋たちどうしたものやら… まさか煮るわけにはいか…

3ヶ月半。

3ヶ月半になりました。 育児には休みがない、とはよくいいますが、 休みがないうえに24時間体制なので、 寝てくれない日はなかなか体にこたえます。 仕事にはちゃんと休日があって、 しかも夜は連続で寝られることを考えると、 ある意味仕事よりハードか…

ははくる。

出張のついでということで、母がやってきました。 1ヵ月半ぶりの再会ということで、 相当でかくなっていてびっくりしていました。 茨城にいたときは6kgなかったのに、 いまや7kg台半ば。 日々抱っこがしんどくなっております。

おくいぞめ。

週末に相方どの実家でお食い初めをしました。 (顔入りはふぇいすぶっくをご覧くださいな) 予想以上に立派なものを用意してもらっててびっくり。 アンパンマンのケーキもありました。 今はまだアンパンマンわからないだろうけど、 大きくなったらきっと大喜…

父似?母似?

よくどっち似と聞かれるのですが、 先日静岡の相方どの実家で、 相方どのの子供のときの写真を見せてもらったところ。 ちょーそっくりなんですけどー。 まさに生き写しでした。 あえて言うなら、髪のふさふさ具合がやや劣るくらいでしょうか。 遺伝ってすげ…

3ヶ月。

先週でJr.くんもめでたく3ヶ月になりました。 体重は7キロ超え。 抱っこすると「ずっしり」って感じ。 早く首すわり完成してほしい…。 最近の変化といえば、 顔が見えるところにいれば、常に抱っこじゃなくても大丈夫に プレイマットで一人遊びできるよう…

今週も終わり。

月火と子連れでお友達と遊び、 水曜日にショッピングに行ったら、 木金はちょっと疲れてのんびり…な今週。 今日は郵便局と歯医者に行きましたが、 どちらでも優しい対応をしてもらい、ありがたい。 歯医者では「やっぱりこのぐらいが一番可愛いわね」と言わ…

もうすぐ三ヶ月。

愛知に戻ってきて、もうすぐ一ヶ月。 Jr.くんとの日中2人生活もだいぶ慣れてきました。 助産師さんの話によると、 乳児は成長のピークが三回あり、 (三週間、一ヶ月半、三ヶ月)、 そのとき飲む量が急激に増えるので、 ちょうどそのとき母乳不足を感じたり…

瞬間移動

タオルの真ん中で寝てたはずが、 いつの間にやらプレイマット付近まで瞬間移動。 寝返りはできないはずなんだけど、どうやって移動したんだろう…?

2ヶ月半。

9月になりましたが、一向に涼しくなる気配なし。 部屋にいても車に乗っても、すぐさまエアコンつけちゃいます。 秋が待ち遠しいです。 最近のJr.くんですが、よだれと指しゃぶりがはじまりました。 あとは縦抱きがお気に入りに。 一週間前とは全然違う!っ…

2ヶ月。

お盆に愛知に帰ってきてからはや10日。 毎日暑すぎてまいります。 いつの間にやらJr.くんも2ヶ月になりました。 体重は6キロ超え。出生時の倍。食欲が半端ないので、まあうなずける。 にこにこして愛想を振りまくように。特に女の子にはめっちゃ笑いかけ…

お盆。

日曜日 風邪を引いてぶったおれた。久々に38℃越え。 授乳中のため、夜間診療で薬を処方してもらえず。すごい待たされたのに泣きそうになった。 月曜日 相方どの実家への移動日のはずが、熱のため断念。 婦人科にて授乳中でも大丈夫な薬をもらう。行くなら婦…

おでかけ

Jr.くんも無事1ヶ月半になりました。

最近読んだ本

ケルベロスの肖像作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/07/06メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (30件) を見る赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ作者: ハーヴェイ・カープ,土屋京子出版社/メーカー: 講談社発売日: 200…

8月

いつの間にか7月が終わっている・・・! 昨日はお友達の家に行ってきました。 もうすぐ2歳の男の子がいるのですが、 やっぱり可愛い。 来年、再来年には あれくらい大きくなっているのかなあと妄想想像。 ひたちなかは明日からフェスということで、 外界(と…

41日

ここのところ、ひたちなかでも連日の30℃越え… ろくろくお散歩もできない日が続いてたので、 今日は散歩がてらジョイ本(ジョイフル本田)まで行ってきました。 GAPとコムサでベビー服見て、 本屋で小説を買い、 父に付き合ってケーズデンキに寄って帰ってきま…

研究室の同期が家に来てくれました! みんな遠くから&暑い中来てくれて、うれしかったです。 途中で授乳したりとばたばたでしたが、 久々に会って話せて楽しい時間でした。 みんなありがとう! 次はOB会かな?