はてなブログ

iPhoneからの更新がしにくいため、とりあえず仮移転いたします。 http://air-earth.hatenablog.jp/

父のこと。

久しぶりのブログなのにとても暗い内容になってしまいます。 ごめんなさい。

NIPPON。

おとといの深夜便で帰ってまいりました。 深夜便の緊張感は相当なもので、 わたくし一睡もできませんでした。 子供が寝てる間は確かに楽は楽だけど、 声が大きい子のママは朝便か昼便がベターだと思う!! 完徹後の育児はきつい。 まあ今はデモの影響で深夜…

Q&A

最近何だかとっても聞かれることが多いので勝手にQ&A。

眠れない夜と10年目のブログ。

最近何だか夜眠れない。 あと2週間で一時帰国、 その後の目まぐるしいだろう日々、 を想像すると、何だか落ち着かない。。 開き直って深夜にネットをぽちぽち。 久しぶりに訪問したブログたちは、 閉鎖されているものがずいぶん多かった。 このブログも、は…

1歳8ヶ月。

今週で1歳8ヶ月になりました。 最近は「お水とってきて」「とーちゃんよしよしして」「こっちおいで」 みたいな言葉でのお願いも、前よりずいぶん聞いてくれるようになってきました。 言葉の理解が進んだこと、 あとは親の言葉に耳を傾けるようになってきた…

最近読んだ本

輝天炎上作者: 海堂尊出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2013/02/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る子育てハッピーアドバイス作者: 明橋大二出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2005/12/01…

断乳。

先月末、断乳をしたので忘備録的に。

1歳7ヶ月。

2014年もはや1ヶ月半強が経過…みなさまいかがお過ごしでしょうか。 バンコクはデモやら交差点封鎖やらで妙に落ち着かない感じの日々が続いています。 とはいえ、住んでる近辺はいたって通常通りですので、 平日子供と近所にお買い物、通院、習い事、するくら…

1歳5ヶ月。

とはいえあと少しで一歳半ですが(^_^;) 防備録的に。 1歳5ヶ月になってからの変化。 言葉で言うだけでわかるときが増えてきた 宇宙語からだんだん言葉っぽく 欲しい物を指差して「これこれ!」と言う 怒られたことをわりと察知できる→目をつぶって口をへの…

一時帰国

一時帰国しましたー! 機内大変だった… けど最悪の事態はまぬがれたし、 静かではないけどそこまでうるさくもなかった…はず… みなさま、lineは使えないので、 何かあれば携帯に連絡くださいまし。 番号アドレス変更なしでございます。 今は旦那どの実家でご…

来週は一時帰国。

来週はいよいよ一時帰国です。 5ヶ月ぶりの日本。寒いだろうな…。 一番心配なのは機内ですが、 考え出したら夜まっったく寝られなくなってしまったことがあって。 おもちゃと絵本とパンとお菓子をたーーーくさん持って、 あとは深く考えないことにします。 …

子連れで行ける場所。

こんにちは。みなさんお元気でしょうか。 先週無事タイ語検定が終わり、ほっと一息です。 次は4級を目指したいところ。タイ文字…頑張る… 同じ日に編入生の先輩Sさんとも久々に会えて楽しかったです。 ちなみに九州方面のSさんではなく、タイ留学経験のある方…

バンコクだより。〜あやさん編〜

バンコクにきてから早5ヶ月。 明日はタイ語検定です。やばい。 今ちょっと現実逃避中です。 さて、あやさんというのは、お手伝いさんのことです。 タイに住んでいる日本人は、なぜかお手伝いさんのことをあやさんと呼びます。 理由は諸説あるようですがはっ…

とりとめのないどうでもいい話

久々に脳内的ブログをば。 内容がないので読み飛ばしてくださいませ。

男の子。

ゆうこりんのブログで見て、 気になって購入しました。言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本作者: 原坂一郎出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2010/11/18メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (1件) …

1歳4ヶ月。

1歳4ヶ月になりました。はやいー。 ようやく真似っこブームが到来したようで、 バイバイやもしもし、 ごちそうさま(と手を合わせる) みたいなことも少しずつやるようになりました。 あとはひっそりやっていたベビーサインを、最近ようやく少しできるように…

1歳3ヶ月。

先月で1歳3ヶ月になりました。 気づけば今週もう1歳4ヶ月です。はやい。 1歳3ヶ月といえば、とにかく歩くのが上手になりました。 外でもほとんどハイハイせず、靴を履いて歩きます。 歩きたい欲求が強くなってるので、抱っこ紐でおとなしくしてくれない時も…

やりたいこと。

美容室に行きたーい! 歯がしみるので歯医者に行きたーい! カフェでのんびりお茶したーい! ゆっくりご飯を食べたーい! ゆっくりお風呂に入りたーい! ゆっくり買い物したーい! あわよくば習い事のひとつでもしたーい! 子供が産まれるとあきらめることの…

1歳2ヶ月。

今週で1歳2ヶ月になりました。 1歳1ヶ月なるかならないかくらいでたっちをはじめた息子。 1ヶ月たって家の中ではだいぶ歩くようになりました。 ご飯はうどんが大好きで、1人で1玉近く食べるときも。 食欲が半端ないので、取り分けると私の分がほとんどない……

バンコクだより〜タイ語編〜

来タイして2ヶ月。はやい。 最近タイ語を週三回で習っています。 うち一回は土日。夫婦で家庭教師の先生に教わっています。 うち二回は平日。子連れで行けるタイ語学校に行っています。 タイ語は発音と、時間の言い方が恐ろしく難しいですが、 タイの人はつ…

たっち。

予告なしに立つのでなかなかいい写真が撮れない。written by iHatenaSync

1歳1ヶ月。

先週、いつの間にやら1歳1ヶ月になった息子。 先週から突然、つかまり立ちから手を離せるように。 今週に入って、しゃがんだ状態からも立ち上がるように。 まだたまにしかできないし、数秒ですが本人もうれしそう。 とはいえメインはハイハイ、というか高ば…

成長メモ。

のんびり屋の息子の成長メモ。 あやすと笑う→1ヶ月半 首すわり→3ヶ月半 寝返り→7ヶ月(数回)、10ヶ月で習得 おすわり→8ヶ月 ずりばい→10ヶ月 つかまり立ち→10ヶ月 伝い歩き→11ヶ月 ハイハイ、高ばい→12ヶ月

1歳。

早いもので息子も先週で1歳になりました。 なかなか産まれてこず、 はらはらした日々からもう1年。 生活の全てが子供中心になり、 1人の時間がほとんどない1年でしたが、 初めて寝返りしたとき、 初めてずりばいしたとき、 初めてつかまり立ちしたとき、 い…

バンコクだより〜住居編〜

バンコクに来て半月が経ちました! 最初は読めないタイ語や通じない英語にとまどったものの、 だいぶ生活も落ち着いてきました。 今月末船便55箱が届くので、その山がひと段落したら、 2ヶ月がかりの引越関係もようやく片付くかなあというところです。 さて…

バンコクあれこれ。

Jr.くんお昼寝中なのでちょっとだけ。 いいところ 日本の民放が普通に見られる。ただし時差の関係で2時間ずれてる。 日本の食材、割と売っている。ただしめちゃ高い!日本の2倍から3倍くらい。 タイの人は子供に優しい。大家族で育っているかららしい。昔の…

バンコク!

そんなこんなで渡タイし、約一週間が経ちました。 とにかく暑い。 帰るころにはきっとこんがりきつね色でしょう。 日本語と日本食があふれているバンコク。 日本語だけでも生活できなくはないけど、 少しはタイ語を話せるようになって帰りたいな。 引越しに…

11ヶ月。

11ヶ月になりました。 あと1ヶ月で1歳だなんて!早すぎる! 9ヶ月までおすわりさせたらお座りしたまんま、 仰向けにしたら仰向けのまんま、のJr.くんでしたが。 10ヶ月に入ってすぐにずりばい、寝返り、つかまり立ち。 突然激しく動き出したのでびっくりでし…

続・タイ渡航計画

気づけば渡航まで10日を切りました。 予防接種 日本で打つ分は終了。息子もフライングでMR打ちました。 引越 船便第一弾は終了。来週末船便第二弾と航空便。もう少し買いだめねば。そして片付け全然着手してない割に時間がなくなってきた。やばい。 住居 無…