Q&A

最近何だかとっても聞かれることが多いので勝手にQ&A。




Q: 2人目の予定は?
A: 未定です。当分ないです。
ご飯もトイレも自分でできる4歳以降がいい…のかも。仕事も復帰してすぐ休むわけにもいかないし。
あとリアルな話をすると、子供って保育園から小学校に上がるタイミングがけっこう大変で。
卒園式や入学式はあるし、もちろんその間は保育園やってないし。
小学校も最初の頃は午前中で給食なしだったりするから、親は大変そうだった。
(私が小学校上がる時は父方の祖母が遠方から来てくれたり、シルバー人材センターの人の家に毎日通ってたりしてました)
そんなわけでそのころ育休だとベストかなあなんて勝手に思っています。


Q: お腹が…もしかして妊娠してる?
A: 気のせいです。中身は脂肪と内蔵です。


Q: 次またご主人が赴任するとしたら仕事どうするの?
A: うん…まあね…。こういうときどう答えたらいいんだろうね。
(めんどくさかったりすると)仕事…そりゃやめるしかないよねーといって簡単に終わらせたりするんだけど。
まあそのとき考えればいいと思うんですよね。正直。
赴任って時期も全くわからないし。1年後かもしれないし、10年後かもしれない。
家があるか、子供は何歳か、どこの国に行くのか…
そのときの状況によって違うんだから今聞かれても正直わからない。
今回ついてくることに決めた時もいろんなことを夜な夜な考えて、
これはついて行った方がいい!と思ったからついてきたわけでして。
まあまたどこかのタイミングで悩む時がくるんでしょうな。
ちなみにうちの会社は配偶者が海外赴任して仕事をやめた場合、復帰できる制度が一応あるらしい。
ので場合によってはやめることも視野には入るでしょうな。


Q: 最近お酒飲んでる?
A: 断乳してからようやく本格的に始めました…が弱くなりました。(赤くなる)
お酒を中途半端に飲むと妙に目がさえてしまうので、
平日はちょっぴり、土日しっかり!という感じで。
タイはビールが安いので酒飲み夫婦にとってはありがたいです。


written by iHatenaSync