1歳5ヶ月。

とはいえあと少しで一歳半ですが(^_^;)
防備録的に。


1歳5ヶ月になってからの変化。

  • 言葉で言うだけでわかるときが増えてきた
  • 宇宙語からだんだん言葉っぽく
  • 欲しい物を指差して「これこれ!」と言う
  • 怒られたことをわりと察知できる→目をつぶって口をへの字にして泣く
  • おかあさんといっしょをガン見する
  • 「雰囲気」をたまに察する
  • おじいちゃんを後追い
  • 「じーちゃん」と言う
  • 痛いの痛いの飛んでけ〜の「飛んでけ〜」をやる


運動面ではあまり変わらないけれど、
知能面では数週間でだいぶ成長したかなという感じ。
とーちゃんがびっくりするかも。


タイに行ってちょっとした頃から、
ほっといたら日本語覚えない!
とりあえずたくさん話しかけよう!
と思って話しかけてるんですが、
はたから見ると独り言言ってる怪しい人かも…
と最近はたと気付きました。


そういえば、最近父の服装が気にならなくなりました。
そういえば、自分の服装も…
何せあちこちいたずらして回る息子の監視で日々いっぱいいっぱい、
それ以外のことを見たり考えたりする余裕がありませんでした…。
やばい。このままでは。


話は戻って。
両方のじーちゃんばーちゃんを後追いしたりと、
息子もだいぶ母がいなくても大丈夫になりつつある様子。
2人目の予定を聞かれることもしばしば。
こないだ寒かったので社に腹巻きしていったら、
同僚の女性に妊娠中と思われたみたいだし。
いやあ…まだまだ無理っす…。


わたしが考える、2人目OKな条件

  • 旦那さんがイクメンで家事&育児にとても協力的
  • 両実家の両方あるいはどちらかが近くにあり、協力が期待できる
  • お母さんが子供大好きで、育児ストレスをそこまで感じていない
  • お母さんが体丈夫で、これまでほとんど体調不良になっていない
  • 上の子のお世話の全般をお母さん以外ができる(寝かしつけ含む)
  • つわりや睡眠不足でも上の子のお世話ができる
  • 上の子がわりと手がかからない
  • お母さんが自分の時間がなくてもわりと大丈夫か、周りの人に預かってもらって自分の時間を確保している
  • 現状の子供1人育児に正直余裕がある

てとこかな。


1つでも当てはまればと思ったけど、
いやあ…当てはまらない…
息子がいる中、妊婦生活を送る自信も、
新生児のこま切れ睡眠&頻回授乳に付き合える自信もない!
案ずるより産むがやすし、とはいうけどやすくない!
そんなわけでまだまだっす。


話がまた逸れた。
そんなわけでもうすぐ一歳半の息子。
今週日本で一歳半検診を受ける予定です。
特に問題ないといいな。