子連れで行ける場所。

こんにちは。みなさんお元気でしょうか。
先週無事タイ語検定が終わり、ほっと一息です。
次は4級を目指したいところ。タイ文字…頑張る…
同じ日に編入生の先輩Sさんとも久々に会えて楽しかったです。
ちなみに九州方面のSさんではなく、タイ留学経験のある方のSさんです(笑)


さてさて、今回の話題は子連れでいける場所について。
日本だととっても限られますよね。
近々二人目の予定もないし、忘れてしまいそうなので忘備録的に。


◎日本
【ねんねのころ】
うちの子はとにかく抱っこラブな子で置くと断固拒否!置いても大丈夫な子ならもっと広がるかも?
支援センターもねんね時期はあまり行けなかったかな。おもちゃであまり遊べないし。

  • ベビーマッサージ教室
  • 産後ビクス
  • ボランティアでやってる座談会
  • ベビービクス
  • ベビーカーでお散歩←涼しいとき暖かいとき限定
  • イオン、西松屋、スーパーなど
  • お友達のうち


【おすわり〜ハイハイのころ】
おすわりの頃は動かないし楽でした…。ただまだ場所見知りもするし、お昼寝も回数あるしで長時間ご機嫌良くいるのは難しい時期。支援センターや教室なんかによく行ってました。
うちは行かなかったけど、ベビースイミングもいいかも。

  • ベビービクス
  • 支援センター
  • お友達のうち
  • 座敷個室でランチ
  • イオン、スーパー、アウトレットなど
  • ベビーサイン教室
  • ファーストサイン教室
  • 市の子連れサークル
  • タリーズ内のキッズルーム
  • 子連れokの美容院
  • 子連れokの歯医者
  • 動物園


◎タイ
【たっち〜あんよの頃】
だんだん昼寝しなくなるので体動かさないと…というわけで平日最低週3回くらいは出かけてるかなあ。

  • デパート横の公園(あんよが安定してから)
  • 室内の遊び場3ヶ所…ただし有料
  • 子連れokのタイ語教室
  • 子連れokのピラティス
  • お友達のうち
  • 日本人会のわんぱくミーティング
  • 日本人会のおっぱいミーティング
  • 図書館のお話会
  • ボランティアの方がやってるお茶会
  • ソファ席か座敷でランチ
  • その他いろんなところで家族で外食
  • デパート、スーパー、などなど、基本子連れで行けないところはない。


マナーがそこまでうるさくないし、子連れで外食してる人が多いので日本より外食はしやすいかな。
タイ人は本当に子供が大好きなので、電車乗ったり外食したりしてても、日本でよく耳にするあの「咳払い*1」が聞こえない!
というか日本がマナー厳しすぎ…?子供はじっとしていられない生き物で、たくさん泣くけどその分たくさん笑うんだけどなー。


バンコクは車が多いし暑いしで、外でなかなか遊べないのがちょっとかわいそう。日本に帰ったら思いっきり外を歩かせてあげたいところ。
上記以外ではジンボリー、リトミックベビースイミングなどの子供向けの習い事もあります。
何か子供にも習い事…考えようかな…。
あとは1歳半から幼稚園通わせてる人がけっこう多いです。特に男の子ママ。


written by iHatenaSync

*1:たぶん意訳すると、こんなところ子供連れてくるなよー