1歳4ヶ月。

1歳4ヶ月になりました。はやいー。


ようやく真似っこブームが到来したようで、
バイバイやもしもし、
ごちそうさま(と手を合わせる)
みたいなことも少しずつやるようになりました。


あとはひっそりやっていたベビーサインを、最近ようやく少しできるように。
おっぱいのサインなんかは両手を使って、
めちゃ真剣に何度も何度も訴えかけてくるので*1
たまに笑ってしまいます。
くれるまでやり続けるのでごまかしがきかなくなり、
授乳回数自体は増えた気も。いつやめようかねえ。


重い腰をあげてコップ飲みの練習も始めました。
飲めるには飲めるけど飲んだあと斜めにしてこぼしてしまったり。
まだまだしっかりついていないとダメな感じです。


今日は初めて?お昼寝なしでした。
これからそうなっていくのかと思うとおそろしい。


一年前は抱っこしまくりで腕と腰が痛かったですが、
今は追いかけまくりで足が痛いです。


最近旦那殿の不在が重なっていることもあり、
怒ってしまうことが多くて反省です。
ホント男の子の好奇心と体力は半端ないです。

written by iHatenaSync

*1:手をグーパーするとおっぱいのサイン