1歳3ヶ月。

先月で1歳3ヶ月になりました。
気づけば今週もう1歳4ヶ月です。はやい。


1歳3ヶ月といえば、とにかく歩くのが上手になりました。
外でもほとんどハイハイせず、靴を履いて歩きます。
歩きたい欲求が強くなってるので、抱っこ紐でおとなしくしてくれない時も。
あとは言葉が少し出るようになりました。
アンパンマン
帽子、
ぶーぶ、
あたりはもうしっかり発音してます。
あとは宇宙語です(笑)
うちはとーちゃんかーちゃんで統一しているのですが、
まだはっきりとは発音できないみたい。
気長に待ちたいと思います。


食欲は相変わらず旺盛なので、
もうご飯はほとんどおとなと同じものです。
お昼は焼うどんや和風パスタやオムライスにして、
夜は鮭のホイル焼きなど、子供も食べられる取り分けメニューに。
別々に用意しても、くれくれアピールしてくるし、
取り分けだと残されてもあまりストレスがたまりません。


最近の悩みといえばとにかくよく風邪を引くこと。。
毎週のように病院通いです。
病院に行ってもじっとはしてくれず、歩き回るので追いかけるのが大変です。
力も強くなってきて、先日はだんなどのがメガネを破壊されていました。
おそろしや。


あ、そういえば来月中旬から一ヶ月ほど、日本に一時帰国します。


written by iHatenaSync