10ヶ月。

10ヶ月になりました。


少しずつ力が付いてきたのか、
うつぶせでの方向変換や、
足で床を蹴ったりはするようになってきました。
かなりのんびりさんですが、
少しずつ成長しているみたい。
おすわりはほとんど倒れることなく、
お店の子供用のイスや10ヶ月からのカートにも座れるので楽になりました。


難語のバリエーションが増えて
「まんま」「たったった」とかおしゃべりするように。
あとは物を取り上げるとすごく怒るようになりました。
先日絵本をかみかみしているのを離そうとしたら、
顔を真っ赤にしてぎゃん泣き
おかげで口の中が紙だらけ(>_<)


9ヶ月に入ってから、
言ってることがわかっていそうなときがあったり、
新しいものに興味を示したり、
急激に周りへの理解が進んだ感じです。
先日ネコをじーっと見ていたので、
そろそろ動物園や水族館もいいのかも。


だんだん眠いのを我慢できるようになってきたのか、
お昼寝が1回になることも。
おなか空いた、眠い以外ではあまり泣かないし、
相変わらず動かないので引き続き楽をさせてもらっています。
ただよく奇声をあげていますが(笑)


そんな息子くんですが、先週茨城&東京に行ってきて、
場所見知りであまり寝られず、睡眠不足だったみたい。
茨城のじいじとばあばにはあまり会っていなかったせいか、
緊張しているみたいでした。
じいじはずっと家にいるのでだいぶ慣れたけれど、
ばあばは夜しかいないのでなかなか慣れてくれませんでした。
ところが月1回以上は来ている、
静岡のじいじとばあばの家に来てみたら、
超にっこにこ。
やっぱり慣れって大事なのね…。
素直にまっすぐ育ってほしいという願いをこめて名付けた息子ですが、
今のところとってもわかりやすい子に育っています。