9ヶ月。

いつの間にか9ヶ月に。


最近のJr.くん。

  • 夫婦で赴任前検診だったため、初めて日中お留守番。搾乳飲んでお昼寝して、めっちゃいい子だったらしい。やるなあ。
  • 体重は最後に計ったときが9キロ。頼むから増えないでと願う。片手持ちしてるわたしの腕がどんどんたくましくなっていく…。
  • さりげなく習っているベビーサイン。おっぱいのサインっぽいのが出てきたような。
  • 相変わらず動かない。おすわりで両手別々のおもちゃを持って、ぶつけて遊んだりしてる。長い時間1人遊びしてくれるように。
  • まだ二回食。そろそろ三回にしなくちゃなあ…というところ。
  • 授乳は日中は5回くらい。ピーク時は17回くらいだったからすごい減ってる!
  • 相変わらず肌白くて、髪ふさふさ。よく女子に間違えられる。
  • 顔をのぞきこむしぐさが増えて、癒される。
  • 離乳食でおいしいと足首をくるくる回す。癒される。

先日教室でハイハイ競争があったのだけど、
ハイハイしないJr.くんとわたしは見学。
普段動かないのは楽だけど、さすがにちょっと切なかった…。


相方どのの家系も、うちの父もハイハイせず、
いざり(座った状態でずりずり動く)だったらしいし、
Jr.くんの様子を見ていてもしそうな気配がないから、
ホント個人差なんだなあと思う。
動くと大変よ〜、とは言われるけど、
動かないは動かないで心配。難しいね。