ばれんたいん裏話・その1

お菓子製作1日目。フォンダンショコラ
チョコ生地をまず湯せんで溶かしまして、
その間に卵生地を湯せんで温めながら泡立てていきます。


しばらく続けると、卵生地は空気を含んでふわふわに。
そこで、すかさずチョコ生地を投入!
のはずだったのですが。


なぜか。
なぜか。
卵生地の入ったボールが飛んできた!
たぶん、わたしが不安定なところに置いたせいだと思う。今なら。


でも、そんときは、頭が真っ白で。
ついでに、生地かぶって、服も真っ白で。
とりあえずそっこーで着替えて、
洗濯機に洗剤もろとも、ぶちこんでやりました。


さて。
なんとか身をていして守ったおかげで、卵生地は半数が生存。
でも、チョコ生地はフルに残っている。
半分になった卵生地には、半分のチョコ生地しか使えない。
さぁ、どうする?


そんな中、ふと横を見ると、もうそろそろ食べごろのバナナが2本。
そうだ!この手があったじゃないか!!
(この時点で、ダイエット計画はもろくも崩れ去る)
高専の文化祭のときを思い出しながら、
深夜に食べる作り立てのチョコバナナ。美味しかったです。


そんなわけで、今年のチョコは少数精鋭となってしまったのでした。


〜2日目につづく〜