バンコクだより〜タイ語編〜

来タイして2ヶ月。はやい。


最近タイ語を週三回で習っています。
うち一回は土日。夫婦で家庭教師の先生に教わっています。
うち二回は平日。子連れで行けるタイ語学校に行っています。


タイ語は発音と、時間の言い方が恐ろしく難しいですが、
タイの人はつたないタイ語を一生懸命聞いて理解してくれようとするので、
頑張れば上達は早い…気がします。


何より実践の場がたくさんある!
タイ語の先生、ドライバーさん、お手伝いさん(今月から来てもらってる)。
それに店員さん、アパートのスタッフ、守衛さん、などなど。


子供を産んでからますます遠ざかっていた、勉強。
字を書くのも久しぶり。学校に通うのはもっと久しぶり。
久しぶりの授業はなんだかんだ言って楽しいです。
終わったあとは頭がごちゃごちゃになるけど。


タイでは英語がなかなか通じません。
日本人の話す英語とタイの人が話す英語がかけ離れていて、相性が悪いんだとか。
日本語の方が通じるんじゃないか?とさえ思います。
日本語だけでも生活できなくないけれど、
タイ生活を満喫するためには、やはりタイ語
あと10ヶ月。どれくらい上達するかな?
あわよくば英語も始めたいなと思っている今日この頃です。


written by iHatenaSync