バンコクあれこれ。

Jr.くんお昼寝中なのでちょっとだけ。

  • いいところ
    • 日本の民放が普通に見られる。ただし時差の関係で2時間ずれてる。
    • 日本の食材、割と売っている。ただしめちゃ高い!日本の2倍から3倍くらい。
    • タイの人は子供に優しい。大家族で育っているかららしい。昔の日本、て感じなのかな。
    • 日本食のレストラン、めっちゃある。ただしお刺身なんかはかなり高級品。
    • ドライバーさんがいるので運転しなくてオッケー。むしろ運転するなんて危険すぎる。
    • 外食が割と安い。お弁当とかも安い。
  • ちょっと、、、なところ
    • 水は飲めるけど変な匂いがする。人生初の浄水器を導入しました。
    • とにかく暑い。エアコン必須。雨季になって少しマシになった気も?
    • 思った以上に英語が通じない。まだ日本語の方が通じるかも?ちゃんとコミュニケーションするならやはりタイ語
    • タイ語、読めない。1年ではきっと読めないまま終わってしまうな。。
    • 道路がカオス。事故に巻き込まれないことを祈る。
    • 平日は車がないので、徒歩圏内以外には行きづらい。
    • 離乳食やら売っていないものもある。特に子供用品。


なんだかんだ言っても日本って便利だなあと思いました。
何でも売ってるし。


そうそう、こちらの家はめっちゃ広いです。
リビングを往復するだけでいい運動になります。
Jr.くんも広々動けてますます活発に。
立っては座れずに泣く、、、を日々繰り返してます(笑)


Facebookもちょこちょこ更新しているので、
やってる方はそちらもごらんくだされー。


written by iHatenaSync