7ヶ月。

いつの間にやらJr.くん7ヶ月に。


いまだに寝返りはほとんどしませんが、
今週に入って寝返り返りを2回。
今日になって寝返りを1回。
たぶんまぐれ(笑)
ようやくうつぶせでも長く遊べるようになってきて、
ちょっとずつ成長している模様。


相変わらず立つの大好きで、
座椅子に寄っかかって立っていられたり、
数秒なら立っていられる感じ。
あとはおすわりでおもちゃをつかんで遊んだりしています。
まだこわいので支えてますが…
おすわりはこの半月くらいで突然上手になりました。
遊べるおもちゃのバリエーションも広がって、
最近はおしりふきが大好きみたい(笑)


体重増加はここのところ横ばい。
8キロ半ばを行ったり来たりです。
重くなられるとしんどいので、ありがたい。


あとは初めての嘔吐で病院受診とか。
子供の体調不良って、こんなにも心配になるものなんだなって実感しました。


離乳食はまだ一回食。
二回食になると離乳食ぐしゃぐしゃ事件も二倍…なので、
もう少し気持ちに余裕ができたらにしようかなあと思っています。
スプーンをつかみたがって振り回すので、
顔がかぼちゃやほうれん草まみれになることもしばしば。


最近行く教室などは、
Jr.くん最年長!なんてこともちょこちょこあって、
前はこんなだったなあとしみじみしています。
悩む内容も変わってきていて、
最近は「なんで泣いてるかわかんない!泣き止まないどうしよう!」ってことはほぼなくなりました。
その代わり別の悩みが出てきたりで、
きっとずっと悩みは絶えないんだろうなあと思います。