麺三昧。

最近暑くなってきたせいか早くも夏バテ気味でして、
毎日・・・いや毎食のように麺を食べてます。


ちなみに今日は、
昼→夏野菜のパスタ
夜→冷やし月見うどん
でした。


何で暖かくなってくると無性に麺を食べたくなるのでしょうね。
不思議です。


そういえば、こないだ作った冷やし豚しゃぶうどんは、
思いつきで作った割に美味しかったです。


作り方は簡単。

  1. 豚肉を熱湯にくぐらせきりっと冷やし、
  2. 水菜を5cm幅に切っておき、
  3. 限界まで冷やしたうどんに、
  4. 豚しゃぶと水菜と生卵(or温泉卵)を乗せ、最後にゆずぽんをかけて出来上がり。

もはやこれは料理ではないかも(笑)
卵を崩しながら食べるとこれがまた美味なのです。
夏限定の美味しさですね。