2006年 今年の漢字

今年の漢字は、公式には「命」ですが、
わたしにとっての今年の漢字は、「考」でしたかね。


もともと考え込むことは多い人なのですが、
今年は、精神的にやばくなっちゃったことが2度ほどあり、
それに体調が悪く休みがちだったこともあいまって、
ホントいろいろなことを考えて過ごしていた一年でした。


会話をするでも、昔は、
「会話自体や会話の内容が楽しいか楽しくないか」が
一番大事だったんですけど、
近頃では、
「会話を通して相手の人間性・考え方を感じ取る」ことに
重きを置くようになったり、
いろんな面で考え方が変わったなぁ、なんて思っています。


さてさて、来年はどんな年になるのやら??
願わくば、せめて今年よりはいい年でありますように(>_<)