徳山の事件について


徳山で起こった悲しい事件については、
みなさんよくご存知だと思います。


わたし自身、同種の学校を卒業した者として、
悲しみと信じたくない気持ちとが入りまじって、
とても複雑な気分です。


わたしも、在学時には研究室に所属していて、
夏休みも、そこでよく受験勉強をしながら、
友達と話したりしていた思い出があります。


被害者の女性のご冥福をお祈りいたします。



ところで、ニュースを見ていて引っかかるのが、
「女子生徒」、「男子生徒」という表現。
ほとんどの方は、この種の学校への認識が、
「あれ??4年制だっけ??」てな具合ですから、
まぁ当然かもしれませんけど。


でも、報道関係者くらいは、そこらへんしっかりしてほしいものですよねぇ。
新聞にはしっかり女子学生って書いてあるから、
民放がダメなだけかしら。
そっから間違ってるニュースは、報道の内容自体も
なんとなーく信用できない気がしますね。