おもてとうら

うらーないで おもーてなし。←わかる人だけわかってくらはい(ヒント:トリック新作スペシャル)


先日、友人とした話の中に、二面性についての話がありまして。




わたしは、まぁAB型らしく、人によって態度や見せる部分を変えてしまったりするんですけど。
半径5m以内にいる人。その外側にいる人。
だから、わたしのことをまじめだという人もいれば、案外不真面目だよねという人もいるし、
落ち着いてるという人もいれば、子供っぽいという人もいる。
おとなしいという人もいれば、いやけっこうしゃべるよねという人もいるわけなんです。


そんな話を、いつもニコニコしてる某友人たちにしてみたんですね。
すると、不思議な返事がかえってきたのです。
その友人がいうには、その友人自身は、
「人によって態度を変えることはないけど、
人前と、自分ひとりでいるときとでは全く違う」んだそうなのです。
たとえていうなら
「箱を閉じてるとき、箱の中は黒いでしょう。
でも誰かが開けてみようとすると、光で白く見えてしまうでしょう。そういう感じ」
らしいです。


その友人たちは、普段はいつも元気で、全然そんなそぶりを見せません。
だから、わたしは真っ白だと信じ込んでたんですね。
でも、実際にはやはりそうでない部分(=黒い部分)もある・・・。
いろんな人がいるんだなぁと思いました。


でも、結局共通しているのは、目に見えるものだけがその人のすべてではないということで。
いろいろ話していく中で、ちょっとずつわかっていく。
その過程が楽しいから、友人との会話はやめられません(*ノωノ)笑