ストレス


最近、研究室にいるとひどい頭痛がし、家に帰ると治ります。
原因はたぶんストレス。


朝早起きして朝ごはんとお弁当を作り、
洗い物やらゴミ出しをしつつ急いで山にのぼり、夜暗くなってから帰ってくる。
せめて土日くらいはゆっくりしたいと思うのだけれど、
なぜか土日も同僚は研究室に行ってて、自分も行かなきゃまずいかなぁ・・・という気になる。


疲れて参ってるところに、レポートやった?ゼミ資料作った?とかいう前のめりな話がまいこんでくる。
そっかぁ・・・あれも早くやらなきゃという気になる。
やることの大半が、やりたいからやってるじゃなくて、やらされてる、やらなきゃ、になっていく。


そんな日が続くと、何もいわれなくても、
「あれやった?これやった?」といわれるような気がして、落ち着いて生活できなくなる。
そして、周りはゼミやら研究やらレポートの話題ばかり。
そりゃ息もつまりますわい。