追いコン

今日は研究室の卒論発表の日でした。
うちの研究室は代々A研と仲がいいらしく
卒論発表会もしっかり一緒でした。
ここまで仲がいい研究室もめずらしいのでは?


同じ研究室の同期とも久々に会い
みんなで発表を聞くもやはり眠気との戦いでした。
それにしてもうちの研究室のB4のみなさんは
けっこう研究してる感じで、院試後実質半年しかないのに
よくここまでと思わせられるような内容もちらほらでした。


さて発表後は追いコンへと流れたわけですが
それが秋保、しかも華乃湯というちゃんとした旅館だったのでびっくり。
そして乗せてくださったM1の方の運転にびっくり。
旅館に着いてみるとお風呂が何でこんなにあるの!?というくらい
たくさんある高そうな感じなところでした。
そのたくさんのお風呂の中に十六茶のCMに使われたものが
あるというので、そこに入ることに。
平日だったせいかすいていて貸しきり状態でした。


追いコンは夕食をかねてまずは宴会場から開始。
1次会は毎年M1がしきることになっているらしく
みなさんネタを仕込むのに大変そうでした。
かたやわたしは諸先輩方の名前を覚えるのにお酌に
いっぱいいっぱいでした。
ネタのひとつに女装みたいのもありそのメイク係に任命されて
かつらとかをかぶせてみたりもしました。なかなか面白いものです。
みなさん素材がいいのでうらやましい限りです。


2次会は寝室の1つで行われました。
50人とかそこらが5人部屋に納まるんだから狭い狭い。
でも教授とちょこっと話せたり
助手さんと話したり
もはや同市出身であることが判明した助教授さんと超地元トークをしたり
有意義な時間を過ごせました。
そうそう、温泉旅館ということでやはり全員が浴衣だったのですが
男の方で何人かはだけてる人がいらして多少目のやり場に困った、
なんてこともあったりなかったりしました。
あとは女装に目覚めてしまった先輩もいたり!?


下っ端ですが眠さには勝てない、ということで
3時すぎに退散。お疲れさまでした。