1歳1ヶ月。

先週、いつの間にやら1歳1ヶ月になった息子。


先週から突然、つかまり立ちから手を離せるように。
今週に入って、しゃがんだ状態からも立ち上がるように。
まだたまにしかできないし、数秒ですが本人もうれしそう。


とはいえメインはハイハイ、というか高ばい。
ひざをつけない方が早く進めるので、本人は好きみたいです。


今週、初めて発熱もした息子。
今まで病気知らずでしたが、こうして少しずつ大きくなっていくのかなあと思います。


言葉は相変わらず宇宙語ですが、よく何かを訴えています。
わたしもだんなさんもたくさん話す方ではないのに、不思議。
喜怒哀楽がはっきりしていて、よく動き、
集まりなどに行っても中央でハイハイしていたりとよく目立っています。
私自身目立つのは苦手なのですが、、最近は諦めています。


ご飯は、もう外食は大人のを取り分けてしまっています。
タイ料理ならカオパッド(タイのチャーハン)、
和食なら玉子焼き、枝豆、のり、焼き魚、豆腐。
ものすごく大きな口を開けて食べています。
両親に似て食べるのは好きそう。


断乳はまだ考えていないですが、
バンコクだと母乳外来もないし、
トラブルには気をつけたいところ。
卒乳時のマッサージとか考えると、
日本にいるときがいいのかなあなんてぼんやり考えていますが、
何せやめる気がなさそうな息子。
半年以上はこの生活が続くのではないかと予想。


絵本が大好きで、絵本をみると突進してきます。
こちらが笑うと、にこっと笑い返してくれる息子。
いつまでかーちゃんLOVEでいてくれるかな?(笑)

written by iHatenaSync