27

いつの間にか27に。


20代前半までは、学年が上がって後輩が増えたり、
学校を卒業したり学校に入ったりしてたから、
なんとなく1年をちゃんと意識して過ごしてた。
昔は誕生日も指折り数えていたのに、
今年は不意打ちに近かった(笑)


毎年思うのは、「○○歳ってもっと大人だと思ってた」ってこと。
自分自身振り返ると、16歳くらいまで一気に成長して、
20歳くらいまでゆるゆると成長して、
それ以後はほとんど変化がない気がする。
むしろ最近は退化(?)
だんだん人のことが思いやれないようになってきた。


日々いろんなことを見過ごさずに生きたい。
忙しいといいわけするのは簡単で、
現実と向き合うのはしんどいけど、
少しずつでも大人になっていきたい。
いつまでも同じとこにいたら、
後輩や妹に「まだそんなとこにいるの?」って思われそうで。


大人になって、社会人になって、
自分自身が磨かれる機会ってホントに少ない。
周りの人を反面教師にするか、
アドバイザーを見つけるか。
今のところ周りを反面教師に、が有力…。


でも、昔から心がけてる、
人にされて嫌なことはしない!
人にしてほしいことはまず自分がする!
はずっと続けていこうと思う。


前者はなかなか難しいけどね…。