チラ裏

今日の電話のひとこま。




わたし「今の車なんだけど、新しい車買うとこで下取りしてもらえるらしいよ。」
   「いちおうちゃんとした業者だし、考えてみて。」
父「茨城のディーラーの○○さんが処分してくれるって言ってる。」
 「変なところでケチるより確実なところでお金出してでも処分してもらった方がいい。*1
わたし「え・・・?それってわたしが茨城まで持ってくってこと?」
父「その言い方はないだろう(キレる60歳)」


愛知まではるばる取りに来るつもりだった(らしい)父。
だったら最初にそう言って欲しいところ。
自分の脳内で結論出されても、周りはわからない。
処分方法も(自分の中で)決まっているなら最初に言ったらいいのに。
非難されるだけされて結局のとこ結論は変わらないんだから、
どうせならこうするよって最初に言って欲しい。


お前の発言は、わざわざ茨城まで持っていくのが嫌だと言う本音が出てるから良くない、
そもそもそんなことを考えることが良くない、
もっと良い思考のできる人間になれ、
取り繕うと必ずめっきがはがれるから、とか、
本筋じゃないところで延々と説教されてすごく腹が立った*2ので、
「まともな人間に育たなかったものですみません」とか言っといた。
「わしの育て方がまずかった」とか言ってた。自覚はあるらしい。



しかし、どう考えても茨城まで持ってく意味ないだろう。。。
廃車にするだけなんだし。。。



後から思ったこと。

  1. 母親が22時過ぎまで帰ってこなくて、父機嫌悪かったんだろうな*3
  2. どちらかというと心の狭い親に、心の広い完璧な人間を要求されるのは困りもの*4
  3. 人に「良い人間とは・・・」を説くのなら、まず自分から。。。
  4. やっぱりうちの母すげーな。

*1:どこぞのよくわからないとこ+経験の少ないわたしには任せたくないらしい

*2:貧血前なのもあると思う

*3:想像の域をでないけれど

*4:あの環境ではまともに育った方だと思うだけどな・・・