鳥羽→伊勢

まずはペンションで朝ごはん。
この日はきっちり7時くらいに起きました。
やればできる。


朝ごはんですが、晩ごはんに続き、
美味しいわ、量は多いわということでついつい食べすぎ。
若いカップルが多かったのもうなずけます。


昨日の伊勢えびがお味噌汁に変貌。うま。


部屋から見た鳥羽湾。


名残を惜しみつつペンション出発。
お世話になりました。


最初に行ったのが夫婦岩
時期が良ければ夫婦岩の間から日の出が拝めるそう。


ここらではかえるが神様のつかいと見なされているようで、
いたるところにかえるが。
個人的には、この近くで子供が必死にDSをやっていたのが印象的でした。
少年よ・・・何もここでやらんでも(笑)。


その後は、レガシィくんで少し離れた伊勢神宮へ。
伊勢神宮は外宮(げくう)と内宮(ないくう)に分かれているのですが、
今回は時間の都合上内宮のみ。
ホントは外宮→内宮の順で回るのが良いそうです。


内宮へ続く道の途中に、最近話題の赤福本店があります。
この前で写真を撮ってる人はやはり多かったですね(笑)。


このときは残念ながら営業再開前でした。頑張れ赤福


内宮の最初の鳥居(宇治橋鳥居)のところまで来ました。人多すぎ。
ここからしばらくまた歩きます。


奥に見えるのが天照大御神がまつられているところだそうです。
もう人が多いというもんじゃないです。さすがお伊勢さん。


無事参拝を済ませ、伊勢うどんでお昼ごはん。
伊勢うどんのやらかさがたまりません。これで400円。


奮発して松坂牛のお寿司も1人1コだけ(笑)。
社会人になったらぶあついやつを食べたい。


有名なおかげ横丁にも。


街並みが素敵なんですよねー。


銀行や郵便局もこんな感じ。


そんなこんなで所要時間は3時間弱くらい。
一生に一度は訪れたいといわれるお伊勢さん。
今度は外宮も含めてお参りしたいもんです。