そうじ、そうじ、そうじ

このふつかは掃除づくしでした。


出たゴミの量=ゴミ袋20袋分+軽トラ1台分


以下あまりきれいな話じゃないのでたたみます。
(※お食事中の方はお控えください)




ふつかかん、朝から晩まで掃除しても間に合わないくらい、
壮絶な状況でした。
使用済みのおむつが何十個と積み重なり、
洋服がたたまれることなく山をなす。
夜、布団がないので雑魚寝をしていると、
ネズミは天井を走り回るし、
ゴキブリは出るし。


何だか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
わたしにも何かできることがあったんじゃないか。
もっと早く。


もっとちゃんとしなくちゃなあと思いました。
もう23なのだから。
甘えるだけじゃなくて、
きちんと返していかないと。


いろいろ考えさせられました。