チキチキバンドランキングに時代を感じるの巻。

昨日の日記で、
『第5回チキチキバンドランキング』に参加させた頂いたわけなのですが。
じゃあ過去のはどんなんだったんだろう?と思って振り返ってみました。


ためしに第1回を見てみたら、
The Kaleidoscopeが入ってて、懐かしい気持ちになりました。
昔よく聴いてたな。「愛すべきひとよ」とか。ベタ過ぎるけど。


続けて第2回を見てみたら、
ART-SCHOOLやらpre-schoolやらSUPERCARやらミッシェルやらZAZENやら。
なんか微妙に感動してしまいました。
pre-schoolは水戸ライトハウスで初めて見た(知人以外の)バンドでした。
その後も3回ほどライブに行きました。
今だとほとんど挙げる人はいないのだろうな。


そう考えると、
くるりやらGRAPEVINEやらSyrup16gやらピロウズみたいに、
何年もずっとずっとベスト5に入り続けるのって、
実はとてもとても難しいことなんじゃないかって思う。
たくさんの素晴らしいバンドが生まれては消えていく。
まるでそう。宮沢賢治の『やまなし』に出てくるクラムボンのように。
とこんなことを書いたら何となくクラムボンが聴きたくなりました。
とりあえず...寝よう。