一千一秒の日々

一千一秒の日々


メディアテークで借りていた本をやっと読みました。
27時までかかって一気に。
久々に面白い本を読んだ!という感じ。
村山由佳の「星々の舟」みたいに、
いろいろな人物の視点で書かれてる短編集で、
読み進めていくとそれぞれの話がつながっていくのが、
何とも小気味良かったです。


ところで、わたし、本は一気に読むのが好きです。
中断してしまうと、いちいち前のページに戻って、
記憶の復旧をせねばならないので正直めんどくさいし(笑)
自分の人生を顧るのは好きですが、
本のページを戻るのはあまり好きくない。
ドラマや映画もしかりで、
よほど気に入ったもの以外、
一度観たものをもう一度観たいとは思わないんですよね。
不思議なことに。
はじめて遭遇するどきどき感を楽しんでいるから、なのかもしれません。