くるり ふれあいコンサート

初のホールコンサート。
ホールらしく15分休憩なんかもあったりして!
新鮮でした。


ほとんどが「ワルツを踊れ」からの楽曲だった今回のコンサート。
ブレーメン』でくるりワールドに引き込まれ、
『ばらの花』で心酔。ホールに岸田さんの優しい声がなじむなじむ。
『ハム食べたい』や『アナーキー・イン・ザ・ムジーク』で盛り上がり、
ワンダーフォーゲル』『ロックンロール』で熱狂。
あらためて昔からのファンが多いバンドだなぁと思いました。


15分休憩の後、第二部へ。
前半はアルバム曲。
あらためて思ったけど、今度のアルバムはなんというか、
いい意味で邪魔をしないアルバムだなぁと。
後半は一部と同じくシングル曲を立て続けに。
『言葉はさんかく こころは四角』はアルバムの中でも特に好きな曲なので、
生で聴けてよかったですー!


アンコールのラストは『東京』!!
まさかここで東京がくるとは思ってなかったので、それまでは全然平気だったのに、
不覚にもちょっぴり泣いてしまいました。


さてさて、今回のMCですが、
岸田さんが「仙石線やら仙山線やら東北本線やら仙台市営地下鉄」と、
路線の名前をひとつひとつあげて鉄道マニアぶりを発揮したり、
「こんばんは、くるりです」と繰り返し言ったりして笑いをとってました。
佐藤社長は、テレホンショッピング的にツアーグッズを宣伝してたのですが、
1つ紹介し終わるごとにいちいちグッズを床に放るので、
これまた笑いを誘っていました。


そんなわけで今回も2時間半じっくりくるりを満喫。
ありがとうくるり
今度は仙台ではない、またどこか違う場所でお会いしましょう。




■第一部

  1. ハイリゲンシュタット
  2. ブレーメン
  3. コンチネンタル
  4. ハヴェルカ
  5. ばらの花
  6. (It's Only) R'n R Workshop!
  7. ハム食べたい
  8. アナーキー・イン・ザ・ムジー
  9. ヘイ!マイマイ
  10. ワンダーフォーゲル
  11. ロックンロール


(15分休憩)


■第2部

  1. 恋人の時計
  2. ミリオンズ・バブルズ・イン・マイ・マインド
  3. スラヴ
  4. 砂の星
  5. スロウダンス
  6. レンヴェーグ・ワルツ
  7. 言葉はさんかく こころは四角
  8. Baby, I Love you
  9. JUBILEE


アンコール

  1. ブルー・ラヴァー・ブルー
  2. 東京