電話と台風。

今日はやたら電話で話す日でした。


かれこれ、
母上と1時間、
graceさんと1時間、
相方さまと1時間電話で話しましたとさ。


母上にいたっては電話がかかってくるの自体すーごいレア!!
台風だからかしら。
というのも、わたしが昔実家にいたときもそうだったんですけど、
台風が近づいてきてるときって、
家中が変にそわそわしてたりするんですよね。
テレビではずっと気象情報をやってて、
「いま台風どこ?」「何時ごろ通過する?」っていう会話を1日何回もして、
みんなの思考は台風一色。
落ち着かないから、何かをしようとするんだけど、
それもまた落ち着かなかったりして。
母なんか、普段全く連絡とかしないのに、
突然思い出したように親戚に電話をしまくったりしてて。
それくらい、台風の日って何か特別な雰囲気がありました。


仙台に来てから、あの「台風の日の緊張感」を味わうことがなくなって*1
ほっとする反面、何だか物足りない気もします。
とりあえず、妹さまとお友達が無事来れればいいなぁと思う次第です。

*1:仙台に台風が直撃することはまずない。