パリ

この日はパリの街を散策。


パリは、道幅も建物がすべてが壮大ですよね。
狭い日本にいるわたしたちには、もう見るもの全てが新鮮でした。

まずはパリの原点、シテ島へ。
華美な建物をいろいろと冷やかした後、お目当てのセントポール寺院へ!


でかい。


中もでかい。


ステンドグラスの細やかさが半端じゃない。


この感動は写真では伝えきれないので、
ぜひぜひぜひ現地に行って本物を見てください。


  • ポンヌフ。


ポンヌフとは「新橋」という意味らしいのですが、
それはそれは歴史ある橋。
シテ島と、オペラ座などの中心部を結ぶ橋です。
これを渡って、ルーブル方面に向かいます。


ルーブルは、入場料も8ユーロぐらいとお高めですが、
モナ・リザが厳重管理されているほかは、
もう超ド級のお宝が無造作に置かれまくっていました。


手の届きそうなところにミロさん(ミロのヴィーナス)が。


壁にかかっているものだけでなく、天井も立派な美術品!?


  • デパート街。

せっかくなのでパリのデパート街にも。

パリには三越もあって、最上階でのーんびり、
ソファでお水片手にくつろぐことができます。
パリではこのようなところはとても貴重。
実際、日本人であふれかえってました(笑)

  • モノプリ。

パリのスーパーのようなものです。
ミネラルウォーターが0.5ユーロで売っていたり、
お土産がふつうの半分の値段で置いていたりするので、わたしは大好きでした。
友達や研究室のお土産もここで購入。

  • 夜のパリ。

夜のマドレーヌ寺院。


夜のシャンゼリゼ


またね、パリ。