ドイツ1日目

ディズニーランドの、シンデレラ城のモデルとなった、ノイシュバンシュタイン城へ。
お城へたどり着くには、きつい坂を登らねばなりません。



何せ馬車が走るような道。


きつい坂を登ってたどり着いた先には、屋根に雪をたたえたきれいなお城が。
実はこのお城、まだ多くが未完成だそう。全然そんな風には見えないんですけどね。


坂を降りる途中の、屋台で軽くホットドッグをつまみ、(んまかった)
下界のレストランで白ソーセージとピルスナーで昼ごはん。

(ドイツで白ソーセージを頼むと、大体プレッツェルというパンが付いてきます。)


最高に美味しかった。



次に、ローテンブルグという可愛らしい町へ。
ここには、有名なクリスマス用品を売っているお店があります。
Käthe Wohlfahrt - Online Shop | Weihnachtsdeko vom Spezialisten
めちゃめちゃ可愛いお店で、一日中でもいたいと思うようなお店でした。