考える人への100の質問

http://plaza.rakuten.co.jp/new7016/5001
目が冴えてしまって眠れないので書いてみます。


長すぎるのでまとめておきます。
長いのを読む覚悟のある方だけクリックをば(笑)




1. あなたのHNを教えてください。


air-earth。
当時はまっていたアーティスト「AIR」と、
当時好きだったブランド、earth music&ecologyをくっつけただけです(笑)



2. あなたの座右の銘を教えてください。

形あるものはいつか壊れる

うちの母の口癖です。
形あるものはいつか壊れるんだから、
壊れたときに悔やんではいけない。
でもだからこそ大切にしなければいけないんだよ、
ということを教えてくれる言葉です。



3. あなたの長所を教えてください。


何をするでも、相手の気持ちを考えるところ。



4. あなたの短所を教えてください。


気にしすぎること。考えすぎること。



5. あなたの得意なことを教えてください。


人の話を真剣に聞けるところかな。
だいたい9割くらいはまともに聴いてる。



6. 以下のうち、あなたが集団生活で最もなりやすいものはなんですか?
リーダー、参謀、反乱分子、縁の下の力持ち、ヒラ、一匹狼、アイデアマン、情報屋、その他(具体的には?)


参謀がいなければ参謀かな。
参謀がいないときは・・・、縁の下の力持ちにもなれば、一匹狼になるときもあるかも。



7. あなたをよく表わしていると思う形容詞や形容動詞を三つ教えてください。

  • 変な
  • マイペースな
  • 青白い

8. 周りはあなたのことをどういう人だと言い表しますか?

  • 変な方向にオーラが出ている(みつるさん曰く)
  • 独特の時間軸で動いている(allegroさん曰く)
  • 一見物静かだけど物静かじゃない(長い付き合いの友人曰く)
  • ミーハー(母曰く)

9. あなたが嫌いな行動を教えてください。(または苦手な行動でも可)

  • きつい表現を使う必要がないのに、あえてきついことを言う。
  • 礼儀を欠いた行動。親しき仲にも礼儀あり。

10. 食生活で気をつけていることはありますか?


・・・ない・・・。ごめんなさい・・・。



11. わかっているけどやめられない、そんな習慣ありますか?


HMVに行ってついCDを買ってしまう。
どんなに早く帰ったときでも、
もったいない気がして日付が変わるまでは起きてる。



12. あなたが怖いと思うものは何ですか?


うつ症状。
大切な人の死。



13. 人生やり直せるならやり直したい、と思いますか?


やり直すのも体力要りそうなので、今のままでよいです(笑)



14. 支持政党があれば教えてください。


こういうところで書くべきではないと思うので書きません。



15. あなたが一番子供に伝えたいことは何ですか?


相手の身になって考えられる人になってください。



16. 今までの人生でとても大切な思い出を一つ教えてください。


去年の夏、ラボの人とやった花火。
よく覚えていないのですが、すごい楽しかった記憶がある。



17. あなたの夢は何ですか?


ひみつです(笑)



18. 鳴かぬなら・・・・・・・ホトトギス。・・・を埋めてください。


お茶でも飲もうか



19. 人格者、とはどういう人のことですか?


自分の地位・知識・環境、
そういったものに驕ることなく流されることもなく、
一言も発せずとも、その優しさが伝わってくるような、
心広やかであらゆる人を受け入れる器を持った人。



20. そういう人(↑)に近づくために努力していることはありますか?


最初から到底なれそうもありませんが(笑)、
いま自分のおかれている立場に驕ることのないよう、
自分自身に言い聞かせることは多々あります。



21. 尊敬する人は誰ですか?


母です。



22. バカだな・・・と思う人はどんな人ですか?


バカだなとは思わないですけど、
自分のことしか見えてない人は、もったいないなと思いますね。



23. 人生の最終目標は何ですか?


老衰死。



24. 素直であることが一番だと思いますか?


場合によるのでは。
素直であれば、何をしてもいいわけじゃないよね??
とは最近よく思うことです。



25. 今の生活に不満があったら教えてください。


もう少し気苦労を減らしたいかな。



26. ↑の問題はどうしたら解決できますか?24で「ない」と答えたは、不満を持った人にアドバイスをどうぞ。


よろしくお願いします(謎)。



27. 楽観主義者ですか?悲観主義者ですか?


悲観主義者でしょーね。



28. 大切なものは何ですか?


大事に思っている人たち。



29. どういう人が「大人」ですか?


自分が周りに与える影響がきちんとわかっていて、
その上で行動できる人。



30. ネット上での友情は成立しますか?


そこらへんはあんまり詳しくないので・・・。



31. 取り返しの絶対つかないことってどんなことですか?


命を絶つこと。



32. 「頭がいい」ってどういうことだと思いますか?


物事をきちんと捉えることができる。
何か問題が起こったときにも、
いくつかの解決策を考え、その中からより妥当なものを、
すばやく取り出すことができる。



33. 精神的に「強い」ってどういうことだと思いますか?


精神が混乱・混沌状態にあっても、
ちゃんと自分自身を保とうとする人。



34. 正義とは何ですか?


自分の中の正義は人それぞれ違うと思いますけど、
広義での正義は、大多数の人の正義ってことになるんでしょーかね。
よくわからないや。



35. 親友とはどういう人のことですか?


精神的な距離が半径1m以内である人。
本当の自分を見せられる人。



36. 学力(成績)は大切な要素だと思いますか?


大切じゃないとは思いません。
ただ、学力よりも大切なものはあると思います。たくさん。



37. あなたの恋愛観を教えてください。


互いの欠点や共通点を見つけあいながら、
精神的な距離を縮めて行きつつ、
それでもなお一緒にいることの必要性を強く感じるような、
関係を築いていく行為。



38. あなたの結婚観を教えてください。


価値観が合い、かつ10年後の未来を想像できるような相手と結ぶ契約。
・・・て、まだしたことないからわかりませんけど(笑)。



39. 不倫についてどう思いますか?


配偶者がいるのにしなきゃいけない恋愛なら、
いっそのこと配偶者と別れた方がいいのでは??
なんて思ってしまうわたしはきっと青二才ですね。



40. あなたの自殺に対する考えを聞かせてください。


正常な精神状態なら、自殺したいなんて本気で考えないと思う。
まずは、正常な精神状態にある周りのものがそれに気付くべき。
自殺を止められるかどうかは、
周りがそのシグナルに気付けるかどうか、である気がする。



41. あなたにとって家族とは何ですか?


還れる場所。



42. あなたにとって友人とは何ですか?


大切なもの。



43. 人生で一番大切な時期はいつ頃だと思いますか?


一応女なので・・・子供を産むときかな。いつかは知らん。



44. 明日死ぬ一万人を救うためなら今日多少の犠牲を出しても良いと思いますか?


場合による。



45. 影響を受けた本は何ですか?


よしもとばななの本。



46. あなたは神を信じますか?


目に見えないものの存在は、個人的には信じていたいな。



47. 性格が変われば行動も変わる。では、逆に行動が変われば性格も変わる、と思いますか?


環境が変わって性格は変わりましたけど(体験談)、
行動が変わるとどうなんでしょうね。
行動的になると明るくなる、ていいますけどホントなんですかね?



48. 誰かの気持ちを本当に理解することは可能だと思いますか?


本当には無理じゃない??
そもそも、自分自身の気持ちを「本当に」理解するのも難しくないっすか??



49. 「理不尽だ」と思うことがあったら教えてください。


長くなるので省略(笑)。



50. 全てのことに意味があると思いますか?


そう信じたいですね。



51. 性善説性悪説、あなたはどう思いますか?


良いところも悪いところもあるから人なのではないでしょうか。



52. 生まれか育ちか、あなたはどう思いますか?


育ちだと思います。



53. 現代日本人の悪いところはどこですか?


現代日本人」という表現が気になりますなぁ。
あえてあげるなら、食物の欧米化でしょうか。
そんなわたしは、洋食大好きですが(笑)



54. 現代日本人のいいところはどこですか?


昔に比べて、いろいろな国の人と交流ができるようになり、
国際的な視野が広がったこと。



55. 人間に「誇り」は必要ですか?


そりゃ必要でしょう。
ただ人に強制されるべきものではないし、
自分の誇りを維持するために、
相手を貶めるようなことはあってはならないと思います。



56. 戦争って絶対いけないものですか?


戦争に関係のない人や戦争に反対の人、
それと地球自体がまきぞえになるような戦争だったら、
起こすべきではないと考えます。



57. 法律にふれなければ何をしてもいいと思いますか?


人としてしていいことと悪いことってあるべよ。



58. 全ての人間に価値があると思いますか?


そう信じています。



59. 時間の使い方に対するあなたの考えを聞かせてください。


自分の人生なのだから自分の好きなようにするのが一番いいのでは。



60. あなたにとって幸せとは何ですか?


大事な人たちが笑っていてくれること。



61. 宗教は人間にとって必要だと思いますか?


実際必要としている人はたくさんいますよね。



62. 感情と理性、どちらが大切ですか?


どちらも大切でしょう。



63. いじめを定義づけてください。


行き場のないイライラ感や劣等感から生まれる、
自分より弱い、はけ口となる人間へ対する理不尽で度を越したやつあたり。



64. 何が「やる気」を継続させると思いますか?


成し遂げたとき得られるであろう達成感



65. 嘘をつくことは絶対にいけないと思いますか?


嘘も方便です



66. 人殺しはどんな理由があろうと駄目ですか?


駄目ということにしないと秩序は保たれないと思いますが・・・。



67. 他人を信じきることはできますか?


できます。ただし人によります。



68. 未来に希望はありますか?


未来に希望がなかったら生きていけません。



69. 失敗は人生に必要だと思いますか?


必ずしも必要だとは思いませんが、
失敗を知っている人の方が、人の痛みを知っているので、
わたしは挫折を知っている人の方が好きです。



70. 人生において最も大切だと思うものは何ですか?


次の世代へ未来をきちんと託すこと。



71. 男女平等について考えを聞かせてください。


男女平等ということについて、
「男女不平等」に考えているから、
なかなか男女平等にならないんじゃないですかね。



72. 「歴史は繰り返す」に賛成しますか?


わかりません。
だって、これまでの歴史全体を見渡せる人なんて存在しないんですもん。



73. これだけは許せない、と思う行動はありますか?


「動物はいくら殺してもいいんだから」という某人の言動。
とっさに口から出たとはいえ、さすがに人間性を疑った。



74. これは誰にも負けない!というものがありますか?


早起きしたときの青白さ(笑)



75. 喜怒哀楽のうち、最も大切な感情はどれですか?


楽。人生楽しくなくっちゃ。
とはいうけれどこれが一番難しかったり。



76. 運命はあると思いますか?


あると素敵だよね。



77. 奇跡ってあると思いますか?


以下同文。



78. 誰かを傷つけて手に入れた幸福に意味はありますか?


それはその人によるのでは。
ただ、「意味あるよ」という人はあまりお近づきにはなりたくないかな。



79. 優しいってどういうことですか?


心があったかくなるような、だけど形にないものをくれる人。



80. 芸術活動(音楽、美術、文学など)は人間に必要ですか?


ないと困ります。生きてゆけないっす。



81. 「ゆとり」って何ですか?


精神的な余裕。



82. 死刑は必要だと思いますか?


わたしの身近な人の命が奪われるようなことがあったとき、
死刑がなかったら仇をとってやろうと思うかもしれません。
だから必要なのかもしれません。



83. 「勇気がある人」ってどんな人ですか?


自分の恐怖に立ち向かえる人。



84. 男女の友情は成立しますか?


ふつーに成立しておりますですよ。



85. 天国や地獄、存在すると思いますか?


生きてる人の心の中に存在する。



86. 完全に正しいこと、または悪いことってあると思いますか?あるなら例を出してみてください。


ないと思う。



87. あなたのストレス発散方法は何ですか?


ライブに行く。
音楽を聴く。
ドライブに行く。
お酒を飲む。
買い物に行く。
カフェでお茶。
雑貨屋さんに行く。
本や漫画を読む。



88. なんとなく気分が沈んだとき、どうしますか?


やっぱりドライブに行く。
それか電話をする。



89. あなたの労働観を教えてください。


お金をもらってその道のプロとしてするもの。
家族を支えるため必要なもの。



90. どうしても相容れない人間がいたときのあなたの行動を教えてください。


できるだけ目を合わせないようにして話す。
言葉には出なくとも、目には感情が表れてしまうから。
目は口ほどに物を言う、というやつですね。



91. あなたはどうして生まれてきたのだと思いますか?


父が原付事故で意識不明になったから。



92. あなたにとって生きる意味を教えてください。


大切な人たちに必要とされる人間であること。
また社会に何がしかの形で返していける人間になること。
次の世代へ未来を託すこと。



93. 孤独とはどういうことですか?


精神的に一人ぼっちな状態。



94. 死ぬまでにこれだけはやっておきたい、ということは何ですか?


結婚はしなくとも良いけど(笑)、子供は産んでみたい。



95. 良い人生ってどんな人生ですか?


死ぬときに、「あぁ、いい人生だったなぁ」と思えるような人生。



96. 人生って何ですか?


終わりが見えないからこそ意味のある旅路。



97. 大切な人に残しておきたい言葉はなんですか?


あなたがいてくれたことに心から感謝したい。



98. 自分って何ですか?


「わたし」が心の中のみで会話する、世界で唯一の存在。



99. 今の自分に点数をつけるなら何点ですか?(100点満点中)


48点。



100. お疲れ様でした。感想をどうぞ。



もうそろそろ6時です。ダメ人間ですわぁ。