葬儀

おじいちゃんの葬儀は、滞りなく終了しました。


葬式って長くて嫌になるものだと思っていたけれど、
おかげで気持ちの整理がつきました。




朝は7:00ぐらいに起床。
朝ごはんを食べ、まずは納棺の儀。
冷たくなってしまった体に触った瞬間、
どうしてもこらえられず少し泣いてしまいました。


その後、午後からお葬式と、火葬と。
血縁が遠すぎて知らない親族もたくさん。参りました。


その後、初七日の儀をして、わたしたちは一足先に帰還。
これからのおばーちゃんの話とか、土地の話とか、
込み入った話が、いろいろあるらしいです。
大人の事情、ってやつですね。


そんなわけで松山→羽田の最終便で帰ったわたしたちですが、
飛行機がかーなりゆれて、最悪でした。
当分飛行機はいいです...。