SW勉強本

こないだの日曜に受けた、ソフトウェア開発技術者の話を、
忘れないうちに書いておこうかと思います。
もし受ける方がいるなら参考になるかもしれないのと、
自分自身、来春受けるかもしれない・・・ということで。




わたしが使ったのは、以下の4冊です。


過去問集。FEに比べて、午前も午後もより難しいため、
いきなり過去問に手をつけると大変なことになるな・・・と思いました。
午前の傾向を知るにはよいのですが、収録年数が少ないのが残念です。


3週間完全マスター ソフトウェア開発技術者 2006年版

3週間完全マスター ソフトウェア開発技術者 2006年版

3週間マスターシリーズ。
全範囲を広く浅く勉強したいならよいかもしれません。
ただ、午後対策として、SQLやらをみっちりやりたいなら、
これ一冊では若干不足感も・・・?


情報処理技術者試験全体の午前過去問集。
SWは、他の区分の試験の過去問からも出題されることが多々あるそうで、
そういった意味でも勉強になりました。
付属のCDROMには、全区分の過去問pdfと解答用紙が入っていて、
意外と便利でした。


午後対策に非常に役立った一冊です。
これ一冊あれば、情報系の方ならたぶん午後はなんとかなると思います。
ただ普通の書店には置いてないことが多いです。



わたしの場合は、2週間前から勉強を始めるという無謀さでしたが、
午後対策→午前対策の順に勉強を進めていくのがいいと思いました。
SWは、FEなどに比べて午前のボーダーが低いらしいのと、
午後が午後Ⅰと午後Ⅱに分かれていて、両方の対策が必要だからです。


というわけで、今度受けるときは、もっと早く始めようと思いました・・・。


ちなみに、わたしの今回の出来は、
午前:53/80
午後Ⅰ:7割くらい
午後Ⅱ:9割くらい
くらいでした。午前のボーダーしだいですね。