日本最大の書店

allegroさんの日記読んで、日本最大の書店てどこなんだろ?と気になって、
ちょこちょこ探してみた。


「日本最大の書店」と呼ばれる書店は、だいたい2つに集約されるみたい。


8/10にリニューアルされたばかりだそうで、総面積としては、おそらく日本一。
ただ、関連記事にもあるように、売り場の広さに比べて、在庫数はそれほど多くない。
また、屋上には観覧車があるとのこと(笑)


関連記事:
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
宮脇書店総本店: 稀覯LOG
2005-10-18


  • ジュンク堂池袋本店
    • 所在地:東京都豊島区南池袋
    • 総面積:2001坪(約6600平方メートル)
    • 在庫数:150万点


言わずと知れたジュンク堂の池袋本店。
宮脇書店総本店が改装されるまでは、日本一の売り場スペースを誇る。
在庫数の多さではおそらく日本一。
池袋駅からのアクセスも魅力のひとつかと。


以下、ジュンク堂池袋本店に言及されてたブログ、
http://000studio.com/000studio/2003/11/_from_sho_98.htmlからの引用。

常時在庫150万冊と言うだけあってラインナップは大満足。建築書籍も充実している。

各階にエスカレータ横に椅子と机があるのが良い。めぼしい本を持ってゆっくり吟味できる。特に雑誌や本の中のこの記事だけ読みたいと言った場合はそこで読んでしまう(ホントはいけないんだろうけど)。本屋と図書館が融合した感じだ。

さらに会計が1階に集約されているので、いちいちフロアごとに会計しなくてもよいのもいい。
今日の場合は一気にエレベータで9階に登り、アート関係、7階で建築関係、6階でコンピュータ関係、1階で雑誌を漁る。


やばい、行ってみたくなってきた!


そういえば、ジュンク堂の名前の由来って、社長のお父さんの名前、
「工藤淳(クドウジュン)」をひっくり返したもの、なんですね。
そんな洒落っ気のある名前だったとわ。


関連記事:
ジュンク堂は創業者の父「工藤淳」の姓と名を入れ替えた社名