学会最終日。

でも、展示のお手伝いは終わりません、なぜか(涙)。
そして、今日装置が不慮の事故で壊れました(涙)。。
まぁ、こういうときもありますよね。


しかしながら、装置の事故のおかげか、
無事、瀬名秀明さんの講演を聴くことができました!
我ながら、悪運が強いというかなんというか。
(瀬名さんのブログの、講演関連記事はこちら。)


瀬名さんの講演は、「境界知」というものについて。
具体的には、違和感の話、映画の話、小説の話、宗教画の話、
いろいろありました。


わたしと、隣にいたkenjiさんが非常に共感したのは、違和感の話。
どうやら瀬名さんも左利きだそうで、
駅の改札*1で、いつも「マイノリティだなぁ」と実感させられるという話を聴いて、
「うんうん」と2人して思いっきりうなずいていました(笑)
瀬名さん曰く、こういうマイノリティな感覚が、
違和感(wrongness)につながると、相手をマイナスにとらえ気味だけれど、
それを異和(gap)ととらえることで、
プラスのお付き合いができるとのこと。
うーん。たしかに。

追記:id:youkitiさんの記事(id:youkiti:20060909#p1)に、
講演の内容が事細かに書いてありました。
ここまで正確に覚えてるなんてすごい!
講演の内容が気になる方、わたしのようにうろ覚えな方(笑)は、
ぜび参照されるといいと思います。

その後は、VRコンサート。
イギリスの、大聖堂を模した音場がステキだった。
あぁ、イギリス行きたいなぁ。

*1:たいていは、通る人の右側に設置されてますよね。