みちのくのたび

妹さまのつきそいで、岩手大へ。
盛岡まで新幹線で40分ちょい。ちかいちかい。
前に岩手に行ったときは、車だったので、駅前あたりは事実上はじめて。


盛岡の感想としては、川が多いなぁということ。
それから、昔ながらの商店街がちゃんと残っているなぁということ。
道行くひとの肌の色が白いこと。


大学のほうは、キャンパスがひとまとめになっていて、
うちの大学よりキャンパスキャンパスしてる感じ。
研究室もちょっとだけ回ってみたのですが、
ある研究室で、「これまでよりも、さらに非接触な状態で生体情報とれちゃうよ♪」
という研究をしてて、つっこんでみたけど、企業秘密だそうだ。残念。


めんどいので、とくに保護者オーラを出すでもなく、ふたりで回っていたら、
やたら前のめりな歓迎を受けたりして、微妙な感じ。
そして、近しい分野では、知っているにもかかわらず、
「そうなんですか〜」といちいち答えるのも、なんだか新鮮。
知ったかぶり、じゃなくて、知らなかったぶり。あたらしい。



あつくてつかれたこともあり、見学は2時間ほどで終了。
冷麺を食べ、また仙台に戻ってきました。
やっぱり仙台のがおちつくーーー。