ぽかぽか陽気にさそわれて・・・?

今日は、やたらとかわった人に会う日でした。


そのいち。
急いで教室から出ようとしたわたし。
あせって、人にぶつかりそうになり、「す、すみませんっ」といいました。
そしたら、その人はきっぱりといいました。
「はい」、と。


・・・。
ふつうは、

  1. 「いえいえ」
  2. 「・・・。」(無視)

のどっちかですよね??
あ、新しい・・・。
自信を持って「はい」と答えた彼の顔を
はっきり覚えていないのが、残念。


・・・つぎ。


そのに。
エレベータに乗ろうとしたわたし。
気づくと、隣に、台車を持ったおにーさんが。
「あぁ、これは先に行ってもらおう」と思い、道をゆずると、
台車に乗っていたのは、荷物じゃなく、
別のおにーさん*1でした。


しかも、ふつうに地べた(台車)に座って、紙コップの珈琲とか飲みつつ。
まるでリビングにいるかのように、くつろぐおにーさん。
なんとも不思議な光景です。
そして、おにーさん、あなたは大物です。間違いありません。

*1:大きいおともだちとも言う