言葉

ある出版社が、いまから10年くらい前に、
日本語で一番美しい言葉は何でしょう?
というアンケートをしたそうです。




結果、一番多く回答があったのが、
「ありがとう」
という言葉だそうです。


話は変わって、今月の朝日新聞の記事によれば、
「奥さんが旦那さんから言って欲しい言葉」の1位も、ありがとう。
意外なことに、
「愛してる」よりも、「ありがとう」の方が上なんですよね。


また、「ありがとう」は、言われた方がうれしいというだけでなく、
言った側の気持ちも良くする作用がある、という記事もありました。
http://blog.nnfh.net/?eid=128189


「ありがとう」。
たった一言で、相手といい関係が築けるのであれば、
こんなすてきなことはないですね☆