電話。

久しぶりに実家に電話すると、10コール目で母が出る。
うちの家では休日出勤やらで全員がいないことも多いので
いたんだ!ということにまず驚く。


そしてかれこれいろんなことを40分くらい。
彼女は基本的に誰かに相談するタイプではないし
わたしの特殊さを100倍くらいに濃縮したひとだから
たまにこうやって話を聞くひとが必要なんだ、と
わたしは勝手に思っている。


妹の進学のこと、残業から帰ってきて疲れてする家事のこと、
いろいろ聞いて、それの全てを免れている自分に後ろめたさを感じつつ
それでもやっぱりまだ帰りたくはない、帰れないと思う自分がいる。


とりあえず、年末年始くらいは帰ってみますか。