泥酔バトン

id:sugar99d22さんからふっていただいたということで(笑)
【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
宅飲みであまったチューハイとか5本くらい、
冷蔵庫以外のトコに日本酒2合瓶、王子にもらったミニワイン3本。


【2】好きな銘柄は?
日本酒だと・・・麒麟山は結構好きです。
ビールならギネスです。


【3】最近最後に飲んだ店は?
名古屋でも一杯くらい飲んだ気がするし、その前にも飲んだ気がするけど
どこいったかとか、店名とかうろ覚えなので…。
覚えてる限り、一番最近なのが「寧々家」。


【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
○ 越の寒梅
夏休み明け、芹くんが飲み会に持ってくる。しかも1合瓶。
値段もびっくりするくらい高い。
部屋が一気にお酒臭くなる一品。こないだはこれでやられました。


○ ギネス
3年くらい前イギリスで飲んだが、大しておいしいと思わなかった。
でもいつの間にかはまってしまいました。
あのクリーミーな泡がステキ。


○ カシスオレンジ
今日あんま飲めないかも、抑え目にしよう、と思ったときや
お、ちょこっとほろ酔ってきたかな??
と思い始めると飲みまくるもの。
大体のお店で薄いが、ビスクオレンジのは濃かった記憶がある。


○ レモンサワー
無性に飲みたくなる一品。あの庶民的な感じがたまらない。


○ 麒麟山・純米大吟醸
地元に全国の地酒を扱ってるお店があり、そこで昔思い切って購入。
純米酒、さらに吟醸に「大」がつくだけあり、さすがに美味しかった。
次はいつ飲めるのか...?


【5】ジョッキを回す5人
テキトウに持っていってください。という方向で。