茨城県民に55の質問!!

http://fu-ka.cside21.com/100/ibaraki/index-i.html

1,あなたは茨城のどの辺出身?
県央。(真ん中あたり)


2,水戸を中心に北?南?
水戸の北隣です。


3,よく愛用してたのは、常磐線水郡線鹿島鉄道?それ以外?
学校全部市内だったから電車通じゃなかったけど、乗るとしたら常磐線


4,茨城=納豆。納豆好き?
20歳になってようやく美味しさに気付きました。


5,好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?
断然くめ。


6,納豆に入れる付属品は?
ネギ。卵。


7,最近くめ納豆で「にがり」入りの納豆出したけど、食べてみた?
新製品好きですから!


8,村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は合併組?
勝田市那珂湊市ひたちなか市です。もう合併して10年以上になります。


9,実は茨城のどの辺にあるかわからない?
県西の方の合併市町村はかなーりあやしい。


10,魚を買うなら、日立?ひたちなか(旧:那珂湊)?
那珂湊の市場には、毎年年末には必ず行きます。


11,増えたひらがなの市についてどう思う?
出身がひらがなの市だからなぁ、否定するわけにも。。


12,ホームセンターといえばどこ?
俄然ジョイフル本田


13,黄門祭り行った事ある?
花火は毎年見る。家近くの高台から。


14,偕楽園の梅、毎年見に行く?
親がその気になる年は拉致られる。


15,実は千波湖の白鳥が好き?
うん、けっこう好き。


16,鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン?
小学校の社会科見学で、ジーコアルシンドは観た。


17,自宅にはアントラーズの旗が飾ってあったりして?
それはない(きっぱり)


18,コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?
昔住んでた家の近くにあって、よく行ってた。高専の近くのスパーはまだ頑張ってるのかな。


19,潮来ってなんて読む?
「いたこ」、でしたっけ??


20,雅山といったら?
茨城県出身力士と言ったら、水戸泉も有名ですよね。


21,海水浴はどこへ行く?
市内の阿字ヶ浦海岸。一時期、常陸那珂港のせいで砂浜が浸食されてたっけ。


22,ハローキティの携帯ストラップ。黄門バージョン持ってる?
持ってないっす。


23,茨城で一番栄えてるのはどこ?
水戸駅北口。他もあるっちゃあるけど、車でしかいかないとこって栄えてるっていうのかなぁ?


24,茨城は東北だと思ってる人に一言!
うちの地元は雪積もりませんから!!(一部を除く)


25,東海村と言えば?
原発。人口多いのに村。原発あるのでお金持ち。


26,実は干し芋の名産だって知ってた?
市内で行われる「勝田マラソン」の参加賞は「完走いも(乾燥いも)」です。


27,最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?
もともと県央・県北以外よく知らな・・・(以下略)


28,筑波山といえば?
がま油!


29,新幹線走ればいいなぁと思ってる??
東京までは、いらない。仙台―東京1.5時間なのに、仙台―勝田3時間(特急利用)なのはちょっと・・・。


30,茨城の方言といえば?
だっぺ。水戸っぽ?(笑)


31,実は恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?
ガンガンいいますが何か。


32,かっぽる。さて、どんな意味?
投げる。捨てる。


33,あなたの車のナンバーはどこ?
実家で乗り回すのは水戸ナンバーです。


34,土浦の花火大会。毎年見に行く?
行ったことないっす。


35,水府の竜神峡行った事ある?
小学校のサマースクールで行った☆


36,水族館と言えばどこへ行く?
大洗。リニュウアルしてきれいに。ニモがいます。


37,茨城の温泉といえば?
大子あたりになかったっけ。


38,水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?
昔、子供会で行った。


39,「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う?
筑波のがしっくり。


40,買い物はカスミ?
最寄はセイブだけど、長崎屋1Fのカスミにもよく行きます。


41,茨城のマーク書ける?
あの青いのだよね。知ってるけど書けない・・・。


42,県民の歌は歌える?
聞いたことないっす。


43,今の知事は誰だったかな?
変わってなければ橋本昌さん。


44,「いばらぎ」と言われると「いばらき」と訂正したくなる?
うん。つい。


45,茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?
笠間の友達はすごかった。


46,愛用している銀行は「常陽銀行」or「茨城銀行」or「県信」?
家族全員常銀です。近いし。


47,自宅に軽トラックがある?
ないっす。核家族ですので。


48,新聞は「茨城新聞」?
普通に朝日でした。


49,生まれかわっても茨城を愛せると思う?
そんな気がする。


50,実は早口だったりして?
そうでもない。


51,普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事がある?
だまってると怒ってみえるらしいけども。


52,結婚するなら、茨城の人?
ばりばりのヤンキーでなければ(笑)


53,実は三世代全員茨城出身だ?
両親とも西日本の方です。親がこの木何の木で有名な企業に就職したため、移住してきました。


54,友達と話して一度でも「なまってるね?」と言われた事がある?
ふとしたときにぽろっと出るよね、とよく言われる。


55,あなたの茨城県度はどのくらいですか?
50%くらいかなぁ。