13日の金曜日

朝は無事起床.今セメ唯一の授業へ.
朝から雨で寒かったせいかどうかは知りませんが
全体的に人がまばら.
いや,うん,いいんだ,電気コースではよくある光景じゃないか!


お昼になり,学食へ.
先輩に「日記見つけちゃいました」とカミングダウト
はてなだとkeywordでつながるので
知り合いの日記が偶然出てきたりするのです.
わたしのもいつか見つかるのでしょうか・・・?


午後からは4年ゼミ+グループゼミ.
4年ゼミでは,初めて2号館のセミナー室に行ったのですが
めちゃめちゃきれいでした!
というか2号館自体が新しすぎ.1号館人にはまぶしすぎです(笑)
4年ゼミやばいっす.教授さんにやる気がみなぎってる.恐怖.
来週ない♪と思っていたら再来週2つだそうで・・・.
M1の方々本当にお疲れさまです.
わたしもそろそろあせらないと.


グループゼミの方は,教授さまの都合で短かったのですが
フラクタルのお話でした.
信号解析にマルチフラクタルを使うという論文の紹介.
高専時の卒研題目とかなり近く*1,非常に興味深かったです.
使っている手法はさすがにこの論文の方が精度が高そう*2
次回のゼミで続きをやるらしいので,楽しみです.

*1:対象が音響信号でなく心電図というところが違う.心臓の不整脈検出に役立つとのコト.

*2:その分計算時間も食いそうだけど