1歳8ヶ月。

今週で1歳8ヶ月になりました。
最近は「お水とってきて」「とーちゃんよしよしして」「こっちおいで」
みたいな言葉でのお願いも、前よりずいぶん聞いてくれるようになってきました。
言葉の理解が進んだこと、
あとは親の言葉に耳を傾けるようになってきたこと、
が大きいかもしれません。


1歳半くらいまでは、
聞いてないのか、聞かないふりをしているのか、
言葉がわからないのか、
とにかく言ってもスルーが多かったのでだいぶ成長した気がします。


あと、最近以前より泣くことが増えました。
これをしたら怒られるのにしてしまった、
物が壊れてしまった、
これをやりたいけどうまくいかない、
みたいなときに泣くのですが、
あまりにも必死に泣くのでたまに笑ってしまいます。
感情の変化がわかりやすいので、見ていて面白いです。


あとはとーちゃん好きがさらに強烈になりました。
電話を見れば「じーちゃん!じーちゃん!」
(とーちゃんに電話して!の意味と思われる)
帰宅後は走ってお出迎え&後追い。
かーちゃんに怒られると、とーちゃんに助けを求めたり。
仲良しメンズたち、見ていて微笑ましいです。


あとは、断乳してからというもの、牛乳好きに。
牛乳を飲みたい時は冷蔵庫の前に立って、
「ごくごく!」と叫びます。
スルーすると怒って泣きます。
お腹が減るとパンの前に行き「パン!パン!」と叫びます。
これもスルーすると泣き叫びます(笑)


早いといやいやが始まる子もいるみたいだけど、まだ大丈夫そうです。
そもそも息子は「いやいや」という言葉を知らず、
嫌なときはなぜか「いたいいたい」といいます。
いつかはなおる…かな?
言葉を覚えるスピードはすさまじく、
さっき教えたばかりの「iPad」を
「あいぱっあいぱっ」と言ってたりするので、
できるだけ悪い言葉は使わないよう気をつけたいと思います。


断乳は順調でもうほとんど言ってくることはなくなりました。
たまーに思い出すようですが、それも1週間に数回あるかないかです。
ぼちぼち飲酒も再開していますが、
2年以上のブランクがあるせいか、少し飲んだだけで顔が赤くなります。
弱くなったなあ…。