2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

11日

昨日の夜&今朝はお腹がだるく、テンション低め。 前駆陣痛というやつなのかなんなのか。 今朝はとうとう父と全面衝突。 最後に「勝手にしろ」といわれたのですが、 流れぶったぎりの捨て台詞っぷりにあっけにとられ、 ひとまず「勝手にするわ」と言ってみま…

妊娠について(その2)

妊娠中期(安定期) 研究室のOB会、友人結婚式、ライブ参戦、飲み会など、無理をしない程度に積極的に参加 つわりが終わって体が楽に→つい頑張りすぎる→夜&土日どちらかはぐったりという日々

12日

昨日のマタニティビクス以降、 下腹が重苦しい感じ。 うっ…となるときもあるのですが、 継続しないのでまだ陣痛ではなさそう。 出産前にどうしてもシフォンケーキが食べたい! ということで高専近くのシフォンケーキのお店へ。 在学中は一度も行ったことがな…

13日

昨日は産院の検診。 38週になりましたが、まだっぽいとのこと。 推定体重は2500gを無事超えました。 今日は産院のマタニティビクス。 なかなかにハードで久々に汗だく。 最近だいぶストレスがたまり気味だったのですが、 いい気分転換になりました。 家に帰…

最近のご飯

日曜日に母と作った手作り餃子。 野菜たっぷりで美味。 今晩のビーフシチュー。

17日

産院のマタニティ教室2日目へ。 産院は通っていた保育園&小学校のお隣なので、 昔から割となじみはあるのですが、 実際に病棟見学をしたのは今回が初めて。 まるでホテルみたいでびっくりしました。 ソフロロジーと沐浴を教わって、 ケーキとお茶をいただき…

やっぱり相性は大事

夜は父がカレーを作ってくれるというのでお任せしたのですが…。 美味しくなるようにいろいろ入れてみようと思ったらしく、 ワインとかジュースとかいろんなものを入れすぎて、 大変なことになってしまっていました。 食事の最中に心が折れそうになったのは、…

18日

産院のマタニティヨガへ。 久しぶりに体を動かして気分もすっきり。 調子に乗って、家に帰ってからも掃除機がけ&ぞうきんがけ。 ぽかぽかと暖かかったのではかどりました。

進路

妹さまの進路が無事決まったとのこと。 こんな時代だし、だいぶ苦労していたので、 本当によかったなあと思います。 今度帰省してきたら、みんなでお祝いしたいと思います。

19日

産院の後期マタニティ教室へ。 マタニティ教室への参加ももう3回目ですが、 臨月に入ったこともあり、 陣痛の乗り切り方、呼吸法などなど、 不安に思ってたことをだいぶ聞けたのでよかったです。 今週末にもまだ2日目があるので、しっかり勉強して、 お産に…

妊娠について(その1)

出産したら書く暇もないだろうということで、 防備録的な感じで書いておこうかと。

20日

3ヶ月ぶりに美容室に行って、カット&カラー。 雑貨屋さんとカフェが併設されてるとこで、 カラー中のドリンクも豊富だし、 お迎え待ちの時間も楽しめてよかったです。 ひたちなかにもこんなおされなところができたのかと感動。 夜は久しぶりにほとんど自分…

日食

快晴でしたが、メガネがなかったためちらっとだけ鑑賞。 朝なのにほんのり薄暗くて、不思議な感じでした。

21日

37週目に突入。 時期的にはもういつ産まれてもいいらしいのですが、 まだなかのひとが小さめだそうで。。 超音波画像からの推定値だから、誤差はあると思うけれど、 2500gにはなっててほしいところ。 いいのか悪いのか、 実家に帰ってからというもの体重はむ…

miroku

夜は母の同僚の息子さんがやっているお店へ。 20代の女子が好きそうなお店! 水戸駅の南口にあります。 母とちゃんと恋愛トークをしたのは初めてかも。 「お母さん、昔からあんまりさわやかな人に 縁がないんだよねぇ…」には笑いました。 納得!うちの父は納…

23日

念願の洗濯機が来たので、ベビー服を一気に洗濯。 これでいつ産まれても大丈夫なはず。 あとは服やら本やらいろいろと購入。 久しぶりに車を運転しました。 もうぼちぼち運転は控えた方がいいかもなあ。

24日

出産に向けて、実家の洗濯機を新調してもらうことに。 注文してからかれこれもう2週間近く経つのですが、 今日現在、まだ届いておりませぬ。 田舎の電気屋さんはのんびりです。 妹さまの就活だったり、 相方どのの仕事関係だったり、 周りではいろいろと大き…

26日

今週に入って、 お腹の張りと、 お腹が下がってきている感じが頻繁に。 相方どのは、今週末までがシーズンらしいので、 Jr.くんには来週以降をおすすめしているのですが、 どうなることやら。 今日は久しぶりに書き物をして頭を動かしたあと、 読書、買い物…

28日

臨月になり、予定日まであと4週間を切りました。 いつそのときが来るのか、どきどきです。 昨日の母の日は、 日頃の感謝を込めてマッサージクッションをあげました。ルルドマッサージクッションピンク AX-HL148pk出版社/メーカー: アテックス(ATEX)メディア:…

30日

臨月間近ってことで、 今のうちにちょこちょことおでかけ。 行きたかった場所、会いたかった方々。 近場のみとはいえ、 ある程度目標を達成できたのでよかったかな、と。 来週からは単独で外出させてもらえなさそうなので、 自由な時間もあと少し。 …他に何…

32日

なかのひとはあいかわらず元気いっぱい。 痛いぐらいに蹴られるので、行く末が心配*1です。 マタニティ教室やこまごました家事や、 入院準備であっという間に日々が過ぎていきます。 したいことが次々にわいてきて、 身重の体ひとつしかないのがもどかしい。…

34日

GWも終わり、実家で親と3人暮らしになりました。 3人でいるのは実に23年ぶりなので、変な感じです。 朝は5時に起き、仕事に行く母を送り出して、 夜は11時前に寝るという健康生活ぶり。 田舎なので娯楽がないのです。 来週から臨月ですが、まだ産まれる気配…